黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

ご機嫌直った木花咲耶姫

2012-05-27 04:39:34 | 登山・ハイキング
先日、今年の初富士山にチャレンジしましたが・・・悪天候で途中敗退したことはこのブログでも紹介済み。

考えてみれば・・・今はやりの「二股」ってやつでしたもんねぇ。

金環日蝕を見に行って・・・それがだめなら頂上に登って来よう・・・なんてねぇ~。

あの悪天候は「木花咲耶姫」の怒りだったに違いありませんよね。

と言うことで、今回は純粋に登頂を目的に出かけて行きました。

賢の散歩をいつもより30分早く終わらせてから朝食を食べて5時に自宅を出発。

6時前には富士山のふもとにおりましてこんなお姿が目に飛び込んで参ります。

おぉ、素晴らしい天気ぢゃまいか!

早くもテンション上げ上げですなぁ。

6時半前に駐車場に着いたら早速支度を整えますが・・・

日本一に敬意を表してこんなスタイルで

登山口から15分も歩けば六合目からの登山道に入りますが・・・早めにアイゼンを装着します。

今時こんなアイゼンなんて・・・国宝級の貴重品。

同じところでアイゼンを装着していた方と言葉を交わしたら

何と、「ヤマレコ」ユーザーで工場長ブログの愛読者のkontakaさんでした。

ちょっとだけ話をさせていただきましたが賢パパの友達の「ひとちが」さんとも面識があるのだとか。

いやぁ、世の中・・・広いようで狭いですなぁ。

アイゼンを着けたら雪渓を一直線に登ります。

さすがに土曜日とあってずいぶん大勢の登山者ですなぁ。

前回の最高到達点を超えた所でお約束のこのポーズ。

暑くて熱中症が心配なので早めにこれを飲みまして

九合目ぐらいでひぃひぃ言っていると・・・こんな方に追い抜かれました。

富士山マニアでは超有名人の佐々木さん、今年10回目、通算956回目の富士登山だそうです。

賢パパよりも10歳ぐらい上のはずですから・・・びっくりさせられますよねぇ。

登り始めて4時間ちょっとで富士宮口頂上に到着。

次に向かうのはあそこです。

えぇ、日本一高い所ですよ。

天気最高、ポーズも最高!

南アの眺めもこれ以上ない超絶景。

帰り際にはこんなものをゲットして

晩酌の時の楽しみが増えましたなぁ。

後はサクサク下るだけ。

ですが・・・8合目ぐらいからガスが発生。

前回の時みたいな吹雪ではありませんが・・・ホワイトアウトの世界です。

途中でずいぶんコースを離れながらもなんとか無事帰還。

帰りの道路はこんなでしたから

午後から頂上に着いた方たちは・・・どうだったんでしょうかねぇ?

これで今年も富士山に登ることができました。

次に登るのは・・・来月の終わりに計画している・・・「あれ」の時になりますかねぇ。