Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

桜開花せず・・・

2011年05月18日 | FM Wappy

今日(5月18日)、稚内地方気象台より、

「朝の段階で稚内公園にある桜の標本木の観測の結果、

午後には開花を観測する可能性が出てきた」との連絡があり、

午後3時に気象台職員による観測が行われました。

ようやく日本最北端にも桜の便りが届いたか!

とウキウキしながら取材に行きました。

集まった報道陣と共に、開花宣言の瞬間を今か今かと待ちましたが、

残念ながら花が開いているのが、2~3輪程度にとどまり、

本日の開花観測とはなりませんでした。

しかし、標本木の隣にある桜の木々は、すでにかなり開花が進んでいました。

どうやらこの標本木はちょっと引っ込み思案のようです。

気象台では早くて明日の午前10時の観測になるのではと話していました。

なお、毎年最も遅い開花を競っていた根室は、測候所がなくなったため、

今年から気象台による開花観測はありません。

また、今日、午前の段階で、まだ未開花となっていたのは、

稚内のほか、釧路だけでしたが、釧路は本日午後3時の段階で開花が観測されました。

これにより明日以降、稚内が日本で一番遅い開花宣言となります。

稚内の開花は明日の午前10時と午後3時に行われますが、

気象台によると明日の午前10時の開花宣言の可能性が高いのでは、ということです。

日本で一番遅い春の便り、明日は届くでしょうか。


報道陣もTVカメラを待ち構えて待ちます。「咲いてないっぽい?」

こちらが気象台の標本木です。5輪以上咲けば開花宣言となります。

毎年、同じ木を観測するから意味があるのです。

双眼鏡を使って・・・さぁ、どうでしょうか。

残念ながら今日は咲きませんでした。

でも隣の木は結構咲いていました。

そのまた隣の木もなかなか。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内吹奏楽団定期演奏会20... | トップ | ほっともっと ファイターズ弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FM Wappy」カテゴリの最新記事