Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

「寄ろう!寄ろう!イオンへGO!!」7月15日ON AIR

2011年07月15日 | FM Wappy

毎週金曜日11時から生放送している番組「寄ろう!寄ろう!イオンへGO!!」

今週の「モールでGO!」で紹介した専門店は

『ふうれん特産館』でした!

もち米の作付面積と収穫量が日本一の名寄市で

もち米農家が集まって設立したのが「ふうれん特産館」です

春の苗づくりから秋の収穫まで、丹精込めて育てあげたもち米「はくちょうもち」を使用した餅と

驚くほど種類豊富なソフト大福が有名ですよね

餅や餡に混ぜる材料も北海道産にこだわり、あとは遊び心で「これはどうだろう?」と試しているうちに

なんと現在の16~18種類まで増えたそうです

定番の塩豆やよもぎなどから、変わったものではメロン餡やシソ餡など

常識にとらわれることの無い柔軟な発想が、どんどん新しい味を作っているんですね

最近ではトマト大福、青りんご大福、ハマナス大福の3種類が期間限定で発売されております

これらのソフト大福は独自の新製法で、よりなめらかで柔らかい大福餅に仕上がっています

冷蔵庫で冷やしても硬くなりにくいので、冷たいまま食べるとさらに美味しく食べられるのだとか

ちなみに僕が好きなのは素朴感がたまらない玄米です

そして、もう1つ人気なのがクリーム大福です

北海道の原材料をふんだんに使用した小さめの大福の中に生クリームが入っているという商品

なめらかでとっても柔らかい大福なので、子供にも人気のようです

こちらの僕のおすすめはコーヒーですね

どちらも冷凍販売もしているので、夏でもOKですから

お土産やお買いもの帰りの車の中で是非どうぞ!



ふうれん特産館HP
http://www.mochigome.jp/

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お好み焼き「河童」 | トップ | 札幌味噌ラーメン「すみれ」... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餅好きに悪い人はいない (小力なママ)
2011-07-15 16:46:58
ソフト大福大好きです


そしてラジオでもブログでもご推薦のクリーム大福を食べてみたくてたまらないです


餅好きに悪い人はいないですねぇ。(イメージです)
返信する

コメントを投稿

FM Wappy」カテゴリの最新記事