Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

稚内警察署、枝幸警察署、天塩警察署が合同緊急配備訓練を実施

2010年11月24日 | FM Wappy

11月24日(水)

稚内警察署、枝幸警察署、天塩警察署では合同緊急配備訓練を実施しました。
この訓練はこれから年末にかけ、重要事件の発生が予測されることから、その有事の際に事件認知時の初動措置から犯人逮捕までの一連の警察活動を、3署連携により訓練するというものです。

想定は枝幸警察署管内でコンビニ強盗の事件発生後、模擬犯人を車両で逃走させ、天塩警察署管内の交通要点での検問や各路線における検索活動等を実施し、稚内警察署管内で犯人を補足・逮捕するといった内容です。

訓練は午前9時30分の事件発生からはじまり、各署管内で無線連絡や検問などを行った後、最終的に午前11時45分、サラキトマナイの国道40号線において、逃走車両をパンクさせた上、警察車両で道路を封鎖、犯人に職務質問した上、車両の中から凶器のナイフを発見、犯人は容疑を認め、この時点では銃刀法違反容疑で現行犯逮捕するというものです。

現場は終始、張りつめた緊張感の中で本番さながらに行われ、現場付近の通行車両は驚いた様子で通過して行きました。
なお、稚内警察署では先日、ひったくり事件が発生したことを受け、市民の皆さんに充分に注意をして欲しいと呼びかけていました。


+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+


今日は取材担当日だったので、こんな取材に行ってきたのです

かなり本格的で驚きました

踊る○捜査線です

訓練だと分かっていてもドキドキしながら見ていました

悪いことは出来ません

関係者の皆さんお疲れ様でした
















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 稚内吹奏楽団ウインターコン... | トップ | 稚内吹奏楽団ウインターコン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FM Wappy」カテゴリの最新記事