らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

明神平の白い罠(林道編)

2013-02-11 20:16:07 | やま歩き
ここ関西ではスノーハイクで明神平が有名だ。

いったいどんな所なんだろう?いつか行ってみたいと思ってましたが本日行ってみました。

場所は奈良県で自宅から車で走ること2時間、高見山の南部、東吉野村の大又渓谷の林道を走ります。

登山口の駐車場の手前の道が凍っていて先導車が空転して脱出するのに時間がかかっていました。


8:30登山口到着気温ー3℃。

準備をして出発、雪の林道を歩きます。


アイゼンはまだつけていないので所々にアイスバーン化しており気を付けて歩く。


ゲート口に到着、ここで登山届を書いて入山します。


しばらく雪の積もったガレ場を歩きます。

沢も凍っており気を付けないとすべります。


途中2~3回、沢の渡渉があります。一応ロープが張ってあり掴まれますが、凍った岩の上を渡り渡渉するので
緊張が走ります。(危険なので写真撮れませんでした)

やがて登りにかかります。この辺から6歯アイゼンを付けて歩きます。


ザクザクと効率良く歩き易くなります。でも結構冷えます。霧氷も現れました。


もうすっかり雪景色の登山道。


1時間半歩くと完全に氷の世界。寒い~。


展望が開けてきた。素晴らしい景色だ。


歩き始めて2時間もうすぐそこだ。


登りきるとそこはパッと開けた雪原、明神平だ。


あしび山荘に到着。11:00です。


ここから夢のような世界が広がっていた。
                       (続く)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿