らーめんやまやのひとり言

風に吹かれながら、いつだって気ままに山歩き!

ラリー

2010-06-01 00:31:05 | 日記
みなさんはラリーはご存知だろうか?
自動車が横を向いてモクモク煙をたてて疾走するレースである。


その中でもF1と同じ世界選手権なのがWRCである。
かつて日本の5大自動車メーカーが参戦していた時期もあった。


私がモータースポーツに関心を持つようになったのもこれがきっかけだった。
しかし、F1と同じ世界を転戦するレースだったため日本では行われていなかった。
日本で行われるような場所がなかった。

しかし2004年から北海道から開催されることとなった。
念願のWRCを観に行きたいが少し遠いのでなかなか観に行く腰があげられない。

近辺で開催される全日本ラリーを観戦して満喫していた。
以下は昨年まで行われていた南丹ラリーの様子である。




ワークスこそ参加してないもののサービスなどの様子は観ていて面白い。
セレモニアルスタートといい観客と一体となって盛り上がるのは開放感があって健康にいい。

海外ではステータスとなっているこのスポーツを是非続けてもらいたいものだ。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おんみょうじ | トップ | リペア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ラリー♪ (ミドリ)
2010-06-01 22:02:43
日本ではイマイチ マイナーなモータースポーツになってしまいますよね~
でも、ワタシはF1よりラリーが好きなのです♪
子供のコロ パリダカを見てWRCを見て~
幸い北海道に住んでいるので冬は自然とスノーラリーです(笑)

本当にこの先もっと盛り上っていくといいですよね~

返信する
ラリージャパン (ケン太)
2010-06-01 23:02:18
コメントありがとうございます。
私もミドリさんと全く同じ思いです。
なかなかラリーを知っている人も少なく同じ興味を持っている人と出会えてうれしいです
今後もいろいろ教えてください
そういえばスーパーSSは発売開始になりましたね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事