漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2016.9.10  何をやっても釣れません。 福島県鮫川~小名浜

2016-09-11 11:12:51 | 海釣り
先週、タコブツで失敗したので、今回は最初に鮫川でハゼを釣って、

そのハゼをエサにして夜にブッ込めば、鯛系の大きい奴が釣れるかも?

そんな淡い思いを抱いて、土曜日の朝AM6:00に真岡の自宅を出発しました。






常磐道の勿来(なこそ)インターを降りて、鮫川の河川敷公園へ向かいました。








初めて来ましたが、鮫川河口の岸辺には蛇籠が敷き詰めてあり、ハゼには

良い隠れ場になっていて、なんとなく良さそう。










エサはウチの冷蔵庫にあったミミズ熊太郎。

7月に鬼怒川でナマズ釣りで使用して、ずっと冷蔵庫に居ましたが元気です。



しかし蛇籠の周りにはチチブの大群しか居らず、沖目をウキ釣りで狙いますが

1時間粘って、やっとこさハゼらしい魚のアタリ。



ちっさ。 4cmぐらいしかありません。



ダメだこりゃ。

他に10人ぐらい釣ってましたが、誰も釣れてません。


さっさとこの場所に見切りをつけて、火力発電所の前へ移動。








テトラから1mぐらい敷石が入れてあり、その沖目から急激に深くなっていて、

5m先は水深3mぐらいあります。

ウキ釣りで何回か流してみましたが、ウキに変化がありますが

ショートバイトのツンアタリだけ。

たぶんイナッコのアタリばかりでハゼは居ませんでした。



どうする? 夜釣りのエサが確保できんじゃないか?

チチブでも狙いますか?

でも鯛やヒラメが果たしてチチブを食べるだろうか?

見た目でかなりマズそうだし・・・



しょーがないので、テトラの穴の下に居るチチブを釣り始めました。









チチブならバカでも釣れそう・・・なんて思ったら大間違いでした。

真剣に釣って、時速10匹。

2時間釣って20匹・・・その中から弱ったヤツをリリースして・・・

なかなか生きエサが増えません。

この日は珍しくピーカンの快晴でした。暑くて死にそうです。



鮫川河口はシーバス釣りのメッカ。

数人のアングラーがルアーで狙っていましたが、なかなか厳しそうでした。

ウェーダーを着用して、川の中へ立ちこんでましたが・・・。

涼しそうですが・・・。







昼になったので、いったん車に戻って休憩、仮眠。

しかし夕方までまだまだ時間が余ってましたので、

私もルアーで狙ってみることにしました。







皆さん、釣れないときのルアー釣りほど、退屈なものはありませんな。

あれやこれや、夕方まで50投ほどしましたが、バイト無し。

ホント疲れました。


ようやく夕方になったので、数キロ先の小名浜港へ移動して、

ブッ込み竿2本をセッティングして、チチブを投げ込みました。

足元にも1本垂らしました。

PM5:30スタート。











仕掛けを先オモリの胴突き仕掛けにしてあるので、チチブは底宙釣り状態に

なっていて、一生懸命泳いで逃げようとする動きが、竿先に伝わって、

ケミホタルが小刻みに揺れてます。

投入して1時間ほどは元気に泳いでますが、

そのあと、ときたまビクンビクンと穂先を揺らすだけ。

穂先が動かなくなると、エサチェックのため回収しました。

すると、素バリになっているか、何者かに齧られてボロボロになってました。

何者が齧っているんだろ?

なんで一気に食い込まないんだろ?

ケミホタルをガンガン引き込むようなアタリはまったく無く、

チチブを全部使ってしまったので、PM11:30終了。

ホント疲れましたわ。























最新の画像もっと見る