漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2016.9.04 調査 福島県小名浜港

2016-09-04 18:27:50 | 海釣り
 久しぶりに小名浜へ行こうか。

こうも台風が多くやって来ては、海況も良くないはずですが、

しばらく太平洋側へ出てなかったので、調査も兼ねて久しぶりに小名浜港へ。

マダイとまで言わなくても、チャリコクラスはおるやろ。

結婚式の披露宴席に並ぶような小さな塩焼きサイズで良いのです。

まっ、夜釣りですからアナゴでも構わないのですけど。

さてと、アオイソメを使用すると、小フグたちに瞬殺されることは見えている

ので、自宅近所の業務スーパーで買ってきた冷凍タコブツと冷凍エビで

鯛系の魚を狙ってみましょう。





うーん、さすが業務スーパー。

1kgも要らないのでタッパーに小分けして持参します。





エビは淡水エビよりも海エビのほうが断然食いが良いのですが、

輸入元を見ても、見知らぬ外国での加工地が書いてあるだけで、淡水なのか?

海なのか?よく判らない。とりあえず色が赤そうなものを購入。



土曜日のPM9:00真岡の自宅を出発。

北関東道から常磐道へ乗り継いで、勿来インターで降りました。

現地、小名浜港へ到着すると・・・ 

な、なんと、多くの夜釣りの車が並んでいます。

皆さん、鈴付きの短竿で足元を狙っておられる。

・・・伊勢エビ狙いなのか? イカ狙いなのか?

入る場所が無いので、港内をウロウロ。

ようやく見つけたのは、貨物船が係留してあるロープの掛かっていない

狭い場所でした。








岸壁に車を1台入れると、三脚1つがやっとの場所。

どうせ、そんなに気合いを入れているわけでもないので、竿2本でいいでしょう。

さてと、エサを付けるわけですが、心配なのはタコブツで釣れるのか?です。

身に弾力があるので、いかにもエサ持ちは良さそうなのですが、

果たして魚が食い付くかどうか?やってみないと判りません。

丸セイゴ17号のハリに、エビの身も挟み込んで付けてみました。





日付が変わる午前0時スタート。

この日は、大→中潮で、深夜0時に干潮、AM6:00満潮、潮は良いのですが。

思い切り遠投して、後はオレの脳幹を揺さぶるような激しいアタリを待つだけ。

天候不順で、ときおり強い通り雨が降ってきます。

車の中から、竿先のケミホタルを見つめます。





小名浜は不思議なことに、1314KHZラジオ大阪がクリアな音質で聴こえます。

久々に聴く関西放送局の番組なのに、鈴木奈々ちゃんの番組とは・・・。


しかし、投げ込んで、なーんにもアタリがありません。

1時間ごとにエサチェックのため回収しますが、タコブツは完璧に残ったまま

ですが、エビは完璧に無くなってる。だけどアタリは出ないし・・・?

タコブツとエビの差って、いったい何なんだ? 何がエサを齧っているのか?



エビ身だけを付けて投げ込んでも、すぐに瞬殺されますがアタリは出ません。

タコブツだけを付けて、足で踏み潰して、タコすり身のようにして投げ込み

ますと・・・何かが齧り取ったように、小さくなって回収されますが、

やはり食い込まないようで、アタリは出ないままです。


AM4:00 わずかに穂先のケミホタルがビビッと揺れました。

私は見逃しませんでした。一気に眠気がぶっ飛びました。

こ、これは、黒鯛系の前アタリによく似てます。

幸運ならばこの後に激しい本アタリが来るはずのですが・・・

車から降りて、そーろっと竿を手に持って、本アタリを待ちますが・・・

1分待っても来ませんでした。

あきらめて、竿をしゃくって巻き始めると・・・何か付いてます。



35cmほどの可愛いアナゴちゃんでした。



AM5:00 夜が明けてしまいました。





コンテナ基地の前は、ますます釣り人が増えて、凄い混雑です。



狭いここにも、やがて投げサビキの連中が押し寄せてくる。

その前に撤収しよう。

AM6:00 片付け始めました。

回収するためリールを巻いていると、途中でコンコン・・・ん?アタリ?



丸セイゴ17号のハリにこんな小サバが掛かってくるとは・・・トホホ。

撤収です。


さてと、AM8:00自宅へ戻ってまいりました。

獲物はこれだけ。寂しいですね。




持ち帰ってきた余ったエサで酒の肴を作りましたよ。もったいないからね。





さらに、極小の〆サバ (笑)



さらに、かわいい煮アナゴ



この季節は釣れないですな。

もう少し水温が下がって、冬の魚たちが来ないとダメですね。


今回初めて試してみたタコブツは釣れないですねぇ。

イカよりもタコのほうが断然美味いと思うのですが、

それは人間だけですかね?






















最新の画像もっと見る