漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2202.5.26 ちょっとだけ遊びです。其之ニ 市振漁港

2022-05-28 08:55:17 | 海釣り

 5月に入って、東京と石川県を行き来することが多くなりました。

老後のことを考えて、能登半島に着々と拠点を築きつつあります。

今週もあれやこれや生活物資を運んで石川県へ向かいます。

途中、上越でエサを仕入れて、国道8号線をちんたら走って、石川県へ。

 

途中、親不知のぐにゃぐにゃ道を通過するときは、

やはりスリルがありますが、通過してしまうと、

市振漁港があります。

漁港横の駐車場でちょっと試し釣りしてみました。

 

 

 

 

 

 

過去の一度、月食の日に、ここで改良仕掛けを作成して、試し釣りをしたことがあります。

その時は、まだ冬の季節で、波も荒く、ことごとく根掛かりをして仕掛けをロスト

しました。

しかし、春から夏にかかるこの季節は、海はとっても穏やかで、

日本海全体が海のようでした。

海岸をヒスイ探しの人がウロウロ。

 

 

 

冬のあのときからさらに改良を加えて、カラミを少なくなるように仕掛けを進歩させて

おります。

 

アオイソメを2匹がけらして、えいっと遠投。

あとはエアコンをかけた車の中から竿を見張ります。

なんと横着な。

 

 

ビビッとアタリがありました。

回収しますと・・・

まあ、かわいいカサゴちゃん。

 

さらに、

30分ほどして、

かわいい銀宝ちゃん。

 

さらに30分ほどして、

かわいい、マイクロヒトデちゃん。

 

 

2時間ほど試し釣りをして、計10投ほどして、リーダーから仕掛けまるまる1個ロスト。

ゴロタ浜だし、まあ、しゃーないか。

 


最新の画像もっと見る