漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2021.6.6 まだ早いのか?   石川県能登島南の関白

2021-06-07 18:12:20 | 海釣り

週末に兵庫県西宮市の実家へ行く用があったので、金曜日の晩から

新東名高速、新名神高速道路を徹夜で走って、土曜日は実家で雑用を

済ませました。久しぶりに実家に泊まって関西の深夜テレビを楽しみ、

翌日曜日は東京までとんぼ返り・・・ではつまらないので、

帰りは、米原JCから北陸道へ入って、石川県の能登島を目指しました。

そうですねえ、能登島はこのまえ3月にちょっとだけ立ち寄りましたが、

本格的に釣りに来たのは2020年7月以来です。

6日(日曜日)PM16:30南の関白に到着。

日曜日の午後は金沢方面へ帰ってゆく釣り人が多く、

誰も居ませんでした。

釣り人が少ないのか、草がかなり伸びてます。

 

ハマダイコンの花が奇麗ですが、雑草です。

 

 

この日は天候が回復して、午後2時の気温26℃、無風ですが、

湿度はかなり高く、陽が射すと蒸し暑く、陰ると肌寒く感じました。

 

 

車から離れて、草むらの中を重たいタックルを引きずってやってきました。

 

 

車に積んでいた植木ばさみで雑草を刈り取りました。

このハサミも何度も修理して使用していますが、そろそろ引退ですかな。

 

 

 

さらに蚊取り線香で結界を張ります。

ヤブ蚊は居ないのですが、風が吹いていないとコマバエのような

小さなヤツがマスク周辺の吐息に集まって来て、顔の周りにまとわり

ついてきて、ホントうっとおしいです。

 

 

 

釣りエサはここに来る途中で、敦賀の魚流さんとこで仕入れてきましたが、

ちょっとお疲れ気味のユムシ弾でした。

日曜日だから、傷だらけの残りもん、です。

 

 

 

池のような穏やかな水面に向かってドボーン!! 投げ込みました。

オモリが水面に達してから、16~18カウントで着底です。

かなり深い場所です。

竿をいきなり持ってゆかれないように、リールのベールを起こして、

洗濯バサミストッパーでラインを固定しました。

 

 

しかしですねぇ、目前に、釣り筏がありません。

今年は設置されていないのか?

 

 

 

いつもは目の前の沖合に釣り筏が設置されていて、

その釣り筏の下にクロダイが居付いていて、日が暮れると

こちらの岸辺へ近寄ってくるのですが、最初から筏が無いと、

魚影が薄いんじゃないかと心配です。

 

 

 

 

 

日が暮れると、アジ、メバル、木っ端グレが水面近くでバシャバシャ

湧いてきて、騒がしくなりましたが、

4本投げ込んだユムシ弾には全く反応がありませんでした。

 

 

アタリらしいアタリも無く、頭上で輝く北斗七星を眺めておりました。

そのうち寒さを感じるようになってきて、

PM23:30 体力、根気も尽きて、終了しました。

カレイも難しいですが、鯛狙いも難しいです。



最新の画像もっと見る