漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2019.5.05 令和の最初の獲物は鈴木君でした。

2019-05-05 22:18:24 | 海釣り

 皆さん、10連休をエンジョイしてますか?

私は4月28日に実家へ帰省したものの、もう84歳になる親父が突然倒れてしまって

平成の最後の日の4月30日に開腹手術に立ち会うことになってしまって、

GW前に立てた新しい遊びの計画は全くできずに終ってしまいました。

その新しい遊びの計画とは、富山、長野、岐阜県などの山岳地域で、

昔むかしその昔、戦国時代の領主たちが密かに探し当てた隠し金山から

周辺の河川へ流れ出した砂金を採取して楽しもうというもので、

いまyoutubeで流行している趣味です。

私も触手が激しく動いて、心がどっぷりと嵌ってしまい、

さっそくアマゾンでパンニング皿を購入してしまったのです。

しかし、今回は、親父の手術の一件と、実家の雑用を手伝うことで

完全にできなくなってしまったので、これはまた初夏の頃に実行してみたいと

思います。

 まっ、私も東京で仕事があるので、いつまでも実家で過ごすことができず、

5月4日の夕方に、実家を出発して東京へ戻ることにしました。

しかし、まっすぐ東京へ戻るには大変惜しく感じてしまい、

西宮の実家を出発したのち、滋賀県の彦根市を通過する途中で、

無意識にハンドルを名神高速から北陸道へ切って、昔よく通った

福井新港を目指しておりました。

何年ぶりの福井新港でしょうか? 

昔はマコガレイ、イシダイ、クロダイ等、

私の釣りの記録を次々と塗り替えた場所です。

丸岡ICで降りて、テクノポート目指して下道を走ってゆきます。

福井新港までの道と、釣り餌屋わしだ、昔のままでした。

南防はもう完全に入れなくなっているので、

せめて北防でクロダイかアイナメでも釣れんかな、と、よく釣れた昔を

懐かしく思い出しながら、4日の深夜pM11:00に北防に入るための

駐車場に到着しました。

キャリーカーに釣り道具を載せて、ヘッドランプを頼りに、ゴトゴトと

北防まで歩いてゆくと・・・

えっ?

ん?

 

 

 

ブヒブヒ~、なんじゃこれは・・・。

入れんじゃないか。

 

仕方なく駐車場まで戻りました。

どうする?

 

港の最奥の岸壁から、クルマ横付けでぶっ込み釣りをすることにしました。

 

いつもの海上保安庁の隣に陣地を築いて、アオイソメ房掛けを投げ込みました。

 

5月5日 AM0:30 釣り開始。

写真は、わしだで購入したアオイソメです。

なかなか柔らかくて、ぷよぷよしてます。ジューシーです。

関東地方で売っているアオイソメと少し違うのです。

 

エサ取りもおらず、アタリはありません。

車の運転席から竿先のLED赤色ライトを見つめておりましたが、

いつのまにかウトウトしてしまって、寝込んでました。

AM2:30 ふと目覚めて、4本の竿先を見つめてますと・・・

いちばん右のBX-Tの穂先が一度だけチョンと10cmほど引き込まれたように見えました。

車から出て、その竿の傍まで近寄って、2度目のアタリを期待しておりましたが

静かなままでした。

オレの見間違いかな?

竿を手に持って、しゃくって、オモリを1mほど寄せてみました。

その瞬間、グイッグィッと生命反応があり、とっさにあわせてました。

ギュイーーーン、めちゃくちゃトルクフルな引きでした。

BX-Tの竿が満月のように曲がりました。

たっ、たのしー、久々の強い引きです。

なんやろ? クロダイか?

足元まで寄せてきました。

せーの、で岸壁へ抜き上げました。

 

 

 

65cm スズキ でした。

 

その後もアタリなく、夜があけてきました。

 

 

私の陣地の隣には、海上保安庁のパトロール船が停泊しておりました。

 

 

 

 

昼間になると、サビキをする釣り人が増えてきました。

見ていると、ヒイラギばかり釣れてました。

 

私には、

バイ貝とか、ホヤの親戚とか、変なものしか掛かりません。

 

 

AM11:00 終了しました。

 

北陸道から東名高速へ乗り継いで、板橋の自宅へ戻ったのはPM8:45でした。

 

 

令和の時代が始まりました。

令和の最初の獲物は65cmスズキ君でした。

 

スズキは白身で淡白な味ですので、一日置いてから、薄切りにして、しゃぶしゃぶに

しようと思います。

独りで食べるには十分な量です。

 

 

残ったアラも、塩を振って、一日置いた後、蒸してポン酢で戴きました。

 

 

初夏の料理に合う酒はなんでしょうか?

冷蔵庫の奥で眠っていた純米吟醸、同僚からの貰い物ですが、

藍酒

 

先に、スズキのアラを蒸したのを、酒のアテにして、昼間から飲み始めました。

うふふ、美味いです。

鯛の鯛ならぬ、鱸の鱸ですな。

 

 


最新の画像もっと見る