漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2023.7.16 ますます難しい夏の夜釣りでした。 石川県西海漁港

2023-07-17 12:51:21 | 海釣り

昨夜は秘密のアジトで養生しました。

エアコンかけて寒いぐらいの部屋温度まで下げて、ぐっすり睡眠を取りました。

昼過ぎまで眠り込んでました。目覚めたらPM13:00。部屋から一歩外へ出たら、

超暑~いじゃないですか。

昨日の西海漁港での丸ボウズを反省して、本日もリベンジに向かいます。

うーん、昨日使用していた集魚剤のアミ姫って、ぜんぜんアミエビ臭さが

しないけど、サカナに対して本当に集魚効果があるのかな?疑問です。

疑惑のアミ姫です。

そこで、ロッキーで集魚剤を買い直しました。

 

 

ハイパワーアミエビ と チヌパワーV9  ふたつ買っても税込み910円。

普段の勝負エサのアオイソメがどんだけ高価なエサであるか実感します。

ハイパワーアミエビは強烈に臭いです。昔からのアミエビの匂いです。

 

チヌパワーは暫く見ない間にV9まで進化しましたか。

なんか知らんけど、いろいろ入ってますねえ。

私が30代の頃、ダンゴ釣りにのめり込んでいた時は、普通のチヌパワー徳用袋を

使用していました。

 

PM18:00 昨日と場所を変えて、クルマ横付けの場所へやってきました。

 

漁船が縦列駐車しているところで、切れ目があったので、そこから竿2本出すことに

しました。

 

 

仕掛けは昨日から改良を加えました。やはり25号ぐらいのオモリを付けないと

飛んでゆきません。

 

 

手が汚れないように、柔らかく練ったチヌパワーとアミエビを、ジップロック袋に入れて、

袋の角を小さくカットして、ケーキの生クリーム絞りのようにして使用していたのですが、

配合された押麦や牡蠣殻の粒がすぐに詰まらせます。

 

釣れても釣れなくても、日々、竿を出せることに感謝です。

遠いところへ車を運転してゆき、好きな場所で竿を出して、自然を感じて時間を過ごす、

永遠にこの素晴らしい時間が続いて欲しいです。

 

 

水は茶色く濁ってます。大雨で真水が混じっているのかな?。

水汲みバケツの中へ手を突っ込んでみると、海水温はそれなりに冷たく、

釣れそうな気はするのですが・・・。

 

 

 

PM19:45  やっとこさ暗くなってきて、これからが本番。

しかし、まったくLEDが動きません。

1時間に1回ペースで投げ直しましたが・・・巻き上げるときだけやたらと重い、

・・・この場所の名物のアズキ貝? 

活発に塩サバのエサに食いついてきました。

 

 

PM20:30

右方向へ投げ込んだ竿の竿先LEDが怪しく小刻みに動きだしました。

エアコンかけたクルマから降りて、三脚に近寄って、じっと竿先に注視していますと、

とつぜん竿先を叩いて引っ張り込む大アタリに変化しました。

あわてて竿を掴んで空アワセを入れると、ズッシーンと重たい手応えで竿が満月に

曲がりました。リールをゴリ巻きして少しずつ寄せてくると・・・

大きなアナゴ? アナコンダ? 軽く1メートルは超えてるな、

せーの、で、引っこ抜いて岸壁の上へ放り投げました。

メジャーとナイフを取りに車へ戻って、再びコイツに近づくと・・・

ん? コイツえらく痩せてるな、暗くてよく見えなかったのですが、

あらためてヘッドランプで照らすと・・・

 

 

 

うわっ、ダイナンウミヘビ(魚やけど) やん。気持ち悪う~。

魚だけど、蚊取り線香みたいに、とぐろ巻きます。

コイツは怖いから触れません。ハリスを切って海へお帰りいただきました。

 

PM23:00 までやりましたが、何も起こらず、撤収しました。

夜空には奇麗に北斗七星が見えてるし、もう完全に梅雨は明けましたね。

 



最新の画像もっと見る