漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2019.03.03 早朝から仕掛けるも・・・ハズレ 福島県いわき市小名浜港

2019-03-03 20:51:44 | 海釣り

土曜日の夜9時ごろ板橋の自宅を出発しました。

もう春だし、カレイが釣れなくても、アイナメぐらいは釣れるだろうと、

思いながら小名浜港へ到着したのは、3日の日曜日AM1:00でした。

まずは行内の様子を見ると、停泊しているタンカーも居なくて、風も吹いていなくて、

コンディションはとても良さそうでしたが、

あのゴーマル座布団カレイを釣り上げたポイントには、

六角精児に似たバスのお兄さんが陣取っておられたので、

私はもうひとつのほうの、ナメタを釣り上げたポイントで陣取りました。

しかし寒いです。気温は5℃ぐらいだと思いますが、なかなか準備できません。

投げ竿4本 と 足元4本 計8本の仕掛けを放り込み終えたのはAM2:00でした。

釣り始めて50分が経過したAM2:50 足元のケミホタルの1つがコツンとおじぎしました。

早アワセは禁物、じっと我慢して、空アワセを入れると、鈍く重たい反応があり。

上げてみると、大きなドンコ君33cmでした。

三日月と金星が奇麗でした。

その後、AM4:00ごろ、ウトリウトリして寝かけていたとき、足元のケミホタルが

動いたような・・・半信半疑で巻き上げてみると、またもドンコ君22cmでした。

その後もアタリは続かず、

AM5;55 エサチエックのために巻き上げた投げ竿に21cmハゼ君が掛かってました。

AM6:23 朝日が上ってきました。

いつもの鳥が現れました。

もう1匹の鳥も現れました、

バスのお兄さんも頑張ってますね。

釣れたんだろうか?気になります。

エサチェックのために竿をあおると重量感を感じましたが、

期待に反してお星様でした。

くるまの中から竿先を見つめますが、何も起こりません。

とってもつまらないです。

夜明けから昼までアタリなし。

昼過ぎからポツリポツリ雨が降り出したので、撤収しました。

大きなドンコを持ち帰ったので、久しぶりにドンコの刺身を作って食べてみました。

写真のいちばん右の白い身だけはハゼの身です。

ドンコ2匹から取れたピンク色の肝 と 黄色いハゼの玉子は、

ポン酢に、ネギ、大葉 をからめて美味しく戴きました。

うーん、狙ったどおりには釣れませんなあ。