漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2019.07.06 マテ貝、牡蠣、昆布、魚類調査なのに・・・其之四 そして其之伍 福島県いわき市四倉

2019-07-07 21:25:29 | 海釣り

其之四

 

 福島県いわき市四倉漁港に来ました。

四倉漁港をネットで検索していると、YouTubeの投稿で、シャコが簡単に釣れると

いう情報がありました。

私も過去に大津漁港、飯岡漁港でシャコを狙って大漁にゲットした経験があります。

小名浜港にも多く居ました。

ここ四倉漁港にシャコが居るとしたら、どのへんに居るのでしょうか?

過去の経験からの推測で、漁港の一番奥で探ってみました。

というか、雨が降っていたので、ルアー竿に、小物釣り袖針6号の3本仕掛け、

エサは冷凍アミエビを付けて、超近投で投げ込んでおいて、車の中から見ていました。

たぶんアタリもわからないだろうから、15分ごとに揚げて様子を見ていましたが、

1時間やってても何も食わなかったので、止めることにしました。

 

 

潮干狩りのときに、同じ港内で、かなり広く干潟を掘り返していますが、

シャコやカニ類は1匹も見たことがないので、本当か?ウソか?もうちょっと調べてみないと

判りません。

 

 

其之伍

 

シャコ狙いの釣りをしておりましたが、あまりにもヒマなので、近くの堤防の内側にできた

砂浜を眺めていると、なにやら海藻らしいものが打ち揚げられていました。

ワカメだったらいいのにな、と思いながら近づいてゆくと、初めて目にした昆布でした。

ここにも、あそこにも、どれも根っこから引き抜かれた長さ1mから2mの立派な昆布でした。

拾い集めて持ち帰ってきました。

砂だらけだったので、ふろ場で砂を落として洗っていましたが、

水道水で濡らすと、ヌルヌル成分が出てきて、なんとも始末に負えないものでした。

 

 

 

一生食べる量の昆布です。干してから角切りの塩昆布でも作ってみようかと思います。

福島県まで北上すると、昆布が獲れるとは、・・・驚きました。

 

 

 


最新の画像もっと見る