漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2020.3.31 有休取って竿を出しても、あきませんわ。

2020-03-31 23:55:34 | 海釣り

皆さん、全世界がこんな不測の事態に陥るなんて、

いったい誰が予測したでしょうか?

今年2020年が始まった正月明けには、オリンピックの話題で気分は高揚し、

私は私個人の目標として、・・・

昨年の記録を超える51cm以上のカレイを釣り上げるぞ!!

と前途洋々の志でございました。

昨年から新しく通い始めた茨城県大津港と石川県西海港で、

カレイの大物を必ずしやゲットしてやろうと誓ったのでした。

ところが、この2月、3月、・・・

中国の武漢からいやらしい未知の病魔が全世界に猛威をふるいだして、

とうとう私の勤務先会社もテレワークでこの事態をやり過ごす

ことになりました。

なに?在宅ワークだと? 

濃厚接触を避けて、不要不急の外出を避けましょうだと?

それで勤務先の私の業務パソコンをリモートでアクセスできるように

許可をもらい、

自宅にこもってデスクワークをしましょう、というものですが、

これを聞いて私の頭の中には、すでにメラメラと良からぬ妄想が・・・。

ムフフ、だからね、

大海原に向かって竿を振るのは濃厚接触になりませんよね?

潮汐や気象変化を調査して、カレイを狙って数少ないチャンスに出撃する・・・

これって不要不急の外出ではないですよね。・・・

なんて、自分の都合の良い理屈をこねて、出撃の準備をしました。

本日、31日は有給休暇を取って、平日の出撃にしました。

有休と言えども会社はやっているので、メールや電話の問い合わせが

あるやもしれません。

いちおう、車の助手席にはノートパソコン。

ブロードバンドにはワイマツクスのモバイルルーター。

車に積んで、いつでも勤務先のメールやデータを、

車内からやり取りできるようにしました。

 

31日のAM0:30に板橋の自宅を出発しました。

平日の深夜の常磐道・・・ほんと誰も走っておりません。

AM3:00には、いわき勿来ICを降りて、小名浜港の大剣埠頭へ到着。

いまだに昨年に50cmを釣り上げた記憶が残像として鮮明に残り、

第一級のポイントである大剣埠頭へ足が向くのですが・・・

ん? えっ? 頑丈な鉄柵が設けられていて、

完全に立ち入り禁止になっていました。

しかもガードマンの監視ボックスまで作られていました。

これでまたひとつ、釣り場を失いました。

小名浜港にはマリン水族館ウラという一級ポイントがありますが

場所取りの激しい争いがあって、なかなか入ることが出来ません。

さらに市場前のT字堤防も、私にはあまり良い思い出はありません。

小名浜港へ通うことは、もうないかもしれません。

・・・

ということで、

・・・

昨年の秋から通いだした大津港の東端の岸壁に進路を変更しました。

AM4:00 竿4本を投げ込んで、

車の中で暖を取って夜明けを過ごしました。

 

この日に使用したエサはアオイソメを塩漬けにしたもの。

前回に西海港へ出撃した時の残った3000円分を塩イソメにしたものです。

 

平日のこんな早朝に釣エサ屋もまだ開いていないし、

こんなときに塩イソメは便利です。

しかし、この日は寒すぎました。

無風なのに気温1℃でした。潮は長潮。

気温は低いし、水温も低いし、潮は動かないし、・・・

あきませんわ。

フグも居ません。シャコも居ません。

回収したら、投げ込んだエサが齧られずにそのまま戻ってきました。

あきませんわ。

まあ、この時期はこんなもんです。

カレイ狙いの投げ釣りはボウズが続くのです。

・・・

・・・

・・・

車の中でウトウト寝てしまって、2時間ほど居眠りしてたでしょうか?

竿を持ってエサを回収しようとすると、

ズーンと重たい感触が・・・

おっ? ひょっとしてカレイ? 

でもぜんぜん抵抗しません。

ゴリ巻きして寄せてくると・・・

 

まあ、ご立派なお星様だこと。

 

さらにもうひとつ・・・

ヒトデだけは水温が低くても食ってきますねぇ。

今日はアカンなあ。

そろそろ帰りましょか?と思いかけていると・・・

 

AM10:30  勤務先に出社していた私の上司から電話がありました。

「決算に提出する書類の数字が合わへんのや。どこが違うのか調べてくれ。

今日じゅうに修正せなアカンのや。」

 

上司は私が家にこもって在宅ワークしていると思っています。

「オレ、有休取ってるのにな。だけど私の上司は困ってる。」

 

どーする? あなたならこんな時にどーする?

とりあえずモバイルノートパソコンを駆使して、

ワークシートの計算式のチェックや、数字の入力ミスがないか、

見直してみますが、ノートじゃ小さい数字が見難いし、データ転送が遅くて、

パソコンが重た過ぎます。

この場所はワイマックス2+の通信エリアから外れていますよ。

さらにプリンターが無いと何かと不便ですわ。

これじゃぜんぜんあきませんわ。

仕事にならん。←たっぷり遊んでるんですけど。

 

すぐにLINEで上司に、「チェックしましたが原因が判りません。

とりあえず午後イチに出社します。」と連絡を入れて、

急遽、釣り道具を急いで片付けて、撤収しました。

帰りの常磐道を時速130km/hでかっとばして、

スーパーマンの如くスーツへ早着替えをして、

地下鉄に乗り込みました。

そして午後イチになんとか出社することができました。

そして夕刻までに解決。

 

やれやれ、ほっとして、コーヒーを飲んでいると・・・

カップを口元に近づけたときだけ、やけに生臭い。

ん?と、右手の人差し指の爪を見ると、エサで汚れたままでした。

 

以上、報告終わり。

 


最新の画像もっと見る