漁師じゃないんだから・・・

セオリーと言うヤツをすべて無視して釣りをするオヤジのブログです。          採算なんて度外視。遊びだからね。

2018.5.28 処女航海 ・・・

2018-05-29 21:33:50 | 海釣り

 運転席で眠りこけたまま気が付いたらAM5:30でした。

月曜日の朝なので、新聞配達やら軽トラやら・・・

寂しい島なのに、けっこう人の通りが多い。

さて、ゴムボートを出さねば・・・ここへ来た目的なんだから。

どこか漁業作業に迷惑をかけないで、ホートを降ろせるスロープはないものか?

グーグルの航空写真を見て、すぐ近くに北立島という小さな漁港があり、

駐車場やスロープがあることを発見。

すぐに現場へ到着すると、ボートの準備をしました。

しんどいけど、やるしかないでしょ。睡眠不足です。

ゴムボートを車から降ろして、オールとエレキマウント、ドーリーを取り付けて、

ゴムボートの底に、このボートの前の所有者が作成したキールを取り付けました。

 

そしてエレキを装着しました。

このエレキに取り付けたスタビライザーも、オプションで買いましたが、取り付けに

苦労しましたわ。

 

シエンタ号と比べても小さいボートです。

最後から2番目にクソ重たいバッテリーを積んで、

そして、最後に体重85キロのオレが乗る・・・

沈みそう。

・・・

・・・

・・・

 

しかし、浮いた。

 

このボートの浮力はすごい。

なんとか港を出ることができました。

もっと進まねば。

沖合い500mぐらい来たか・・・

しかし、水深15mぐらいしかない。

もっと沖合いに出たいが、ウネリが大きくて、怖いです。

うーん、ここまで来たけど・・・

怖いし、感動が無いなあ。

 

竿を出してみたけど、何もアタリ無し。

なーんにも釣れませんでした。

 

あのですね、竿やらタモやら、クーラーボックス2つ、それにクソ重たいバッテリー2個

オレの足を入れるスペースがありません。

狭すぎます。

さらにキールやら、沈んだままのドーリー(ゴムタイヤ)がエレキの動力にかなり負担を

かけてます。

潮の流れに逆らうと、なかなか進みません。

 

風が出てきました。

ボートに立てた旗がパタパタ。天気が崩れてきました。

雨雲がすぐ近くまで迫ってきました。

ヤバイよヤバイ。

撤収です。

帰りは大きくなったウネリの横波に注意して、港までなんとか戻ってきました。

処女航海では何も釣れずボウズでしたが、今回いろいろ学ぶところがありました。


2018.5.27 佐渡島へGO!!

2018-05-29 20:17:57 | 海釣り

私の勤務先の会社では、勤続20年と30年、一週間のお休みが貰えます。

しかも旅行すると、旅費の一部ですが会社から補助が出ます。

私は真面目にコツコツと30年間、勤務した甲斐あって、30年の釣り旅行へ出掛けました。

今回は佐渡島でゴムボートでを出してタイラバするのが目的です。

釣れればいいな。それぐらいの気持ちです。

しかも日曜日に佐渡汽船のフェリーに乗れば、大幅に割引されて、安く行けるのです。

片道18,000円→11,430円。

これは日曜日に行くしかないやろ。

これが平日ならば片道18,000円ですよ。往復したら13,000円もの差額です。

ちなみに10年前に20年勤続の旅行のときは、島根県の隠岐の島へフェリーで行って、

その時には片道25,000円でした。

隠岐の島へは往復50,000円もするから、二度と行けないと思います。

だから今度は佐渡島です。

というわけで、佐渡島へ日曜日にフェリーに乗って、金曜日に帰ってくることにしました。

し、しかし、不覚にも、前日の土曜日、会社のイベントに参加して、飲んじゃいました。

もうね、吐き気と眠気で上越まで運転してましたよ。

黒姫山 ↓ ↓

妙高山? 上信越道だから、そうでしょ。

上越インターで降りてから、すぐにフィッシャーズさんでエサを調達です。

アオイソメ、エビ、オキアミ・・・

人間のエサよりも高くつきましたわ。

 

直江津港から小木港へフェリーに乗るため、待ってます。

私の前にはボルボ

 

観光バスやら、金持ちバイクやら、外車やら、金持ちばっかですねぇ。

前から三番目に並んでます。

わたしの前はボルボです。

車を船に乗せて、私は二等船室です。

おっ、ええ救命艇のせてますがな。

オレのゴムボートよりよほどええわ。

 

さらば本土よ。北アルプスよ。

・・・

・・・

・・・

そして2時間10分で・・・

佐渡島の山々だわ

扉が開いて、佐渡へGO!!

事前にチェックしていた入崎キャンプ場をめざしました。

というのは・・・日曜、月曜の晩は車中泊なんです。

トイレと水の確保が第一優先です。本当に有るのか?

現地に到着してみると・・・

おっ、

綺麗すぎるトイレ。ウォッシュレットです。自販機もありました。

 

すでにPM5:00だったので、近くの港で、夜ブッ込みをしてみました。

入崎キャンプ場から近い高下港という場所です。傾いた烏賊釣り船が繋がってます。

外堤防が切れて、進めないので、ここで釣り座を構えました。

 

エサは鯛狙いなので、冷凍エビとアオイソメ

この日は大潮で、場所も素晴らしい処だと思いますが、アタリは出ませんでした。

なんでやねん?

PM11:00まで粘りましたが、ひと齧りも無く・・・ボウズ。縁起悪ううう。

ここまで来てボウズとは。トホホ。