田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

石橋文化センターの菖蒲池

2023年06月07日 | 季節の花巡り

 石橋文化センターでは花菖蒲が見頃を迎えています。

 

 いまの季節、花菖蒲のある風景はしっとりとした情緒がありますね。

 菖蒲池を後に、美術館前から園内を歩くことにしました。

 園路は濃い緑で覆われています。

 右手は睡蓮の池。その向こうは小高い丘になっています。

 まだ睡蓮は咲いていませんでした。(市の観光サイトHPを見たら、今年は蕾がなく咲く見込みはないそうです。)

 緑に覆われた園路を見下ろします。右はバラのアーチです。

 品種は分かりませんが、可愛い蔓バラでした。この写真は5月下旬に撮ったものです。

 向こうに見えるのは坂本繁二郎アトリエ。八女市から移築されました。

 一回りしてきました。丘から見えるのは美術館と図書館。

 菖蒲池まで戻ってきました。

 お隣の楽水の池。建物は楽水亭。以前はテーブルが並んだ無料休憩所でした。高校生が参考書を広げて勉強したり、お年寄りが将棋を指していました。いまは改築されてショップとカフェーになっています。

 例年より早い梅雨入りでしたが、晴れの日が多かったような気がします。昨日は雨。これから梅雨らしい天気になるようです。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「男の台所」は | トップ | 佐賀の花しょうぶ園へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事