田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

4月のつばき園から(上)

2020年04月14日 | 季節の花巡り

 今月のはじめ、遅咲きのつばきを見に行きました。ここはもともと花木の苗畑だったところで、3ヘクタールほどの広さがあるつばき園です。いま咲いているのは外国のつばきが多かったです。

 花の名前からは作出者の思いが伝わってきます。

「クイーン・ビー」 アメリカ 

 「ゴールデン・グロー」 アメリカ

 「ロイヤル・ベルベット」 アメリカ

 「紅あかり」 日本

 早くもツツジが見頃を迎えようとしていました。この後は各地でツツジが一気に咲き始めました。

 「ダローネガ」 アメリカ

 「フランク・ハウザー」 アメリカ

 「日本の誉」 日本

 品種不詳

 もう長いこと山歩きから遠ざかっていますが、木立の中を散策していると心が静まり内省的になります。そういえば、むかし何かの本で「山は人を哲学者にする」という意味のフレーズに出会ったような。

 「プリンセス雅子」 日本

 「レディ・ケイ」 アメリカ

 「久留米源氏」 日本

 これも久留米源氏。同じ木です。枝変わりでしょうか、それとも単なる気まぐれ。

 「紫黒椿」 日本

 この日は美しい青空でした。

 この記事もう一回続きます。

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 筑後川河川敷のダイコンの花 | トップ | 4月のつばき園から(下) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
椿 (tyako)
2020-04-14 20:57:03
こんばんは。
椿の種類は、数え切れないほどあるそうですが、日本の種、外国の種言われなければ全く分かりません。

もう椿の季節は終わりです。
楽しませていただきました。
こんばんは (九州より)
2020-04-14 21:33:18
バラと同じようにつばきにもたくさんの園芸品種があります。
私もつばき園に通いだして色々なつばきに出会いました。
どれか一つと言われれば、素朴な藪椿です。
子どもの頃や学生時代に、寺で見かけた藪椿の原風景があります。

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事