田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

石橋文化センターの菖蒲と我が家のアジサイ

2017年06月08日 | 季節の花巡り

 九州は一昨日、梅雨入りしました。この日は曇りで夕方近くから小雨がぱらつきました。九州では菖蒲が見頃を迎えています。

 石橋文化センターの図書館に行き、菖蒲池を見て回りました。七分咲きです。

  肥後系「三光錦(さんこうにしき)」

  肥後系「車駐(くるまどめ)」

  伊勢系「浪華津(なにわづ)」

  伊勢系「津ノ花(つのはな)」

  江戸系「深窓佳人(しんそうかじん)」

 

 

 

  あくる日は朝から雨。我が家のアジサイがだいぶ花開いてきました。

 最初は少しだけだったのですが、家内がアジサイ好きで、いつの間にか増えてしまいました。子ども達にもわけているようです。おかげでこの時期には、狭い庭がますます狭くなります。花期が終わって、勝手に剪定しようとすると叱られます。

  

 梅雨はじめじめして困りますが、必ずしも嫌いな季節ではありません。瑞々しい季節でもあります。

  花はまだ咲き初めで小さいですね。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雲に乗った恵比須さん | トップ | 久留米絣の工房を巡る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
菖蒲池 (fuyou)
2017-06-08 18:20:41
九州よりさま
図書館のそばに菖蒲池が
いろんな菖蒲が咲き広々としておちつく風景ですね
これでは図書館を訪れる人も楽しみですね
紫陽花も色んな種類できれいですね梅雨に似合う花ですね
返信する
こんにちは (九州より)
2017-06-08 18:33:05
石橋文化センタには、
季節ごとに色々な花が咲くので楽しみです。
梅雨とアジサイとカタツムリ。
少年期の原体験です。
今はアジサイも品種が増えました。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事