田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

久し振りの久留米つばき園

2023年10月17日 | 季節の花巡り

 そろそろ早咲き椿の便りが届く季節になりました。先日、つばき園へ出かけました。「世界のつばき館」に車を置いて歩きます。ここに来るのも半年ぶりです。

 ガラスハウスに咲いていた「アザレアツバキ」 夏から秋にかけて咲くちょっと変わった椿です。中国広東省。

 この道は「耳納風景街道」 辻々に案内標識があります。

 つばき園の芝生広場に来ました。まだ青々としています。

 大輪の「太神楽」。たくさん蕾がありました。

 「初嵐」も咲き始めました。

 「炉開き」 花径が1.5㎝ほどの小輪です。 9月頃、つばき園では一番早く咲きます。

  「西王母」 蕾が開き始めていました。今年は開花が少し遅いようです。

 園内を歩きましたが、ほかに咲いている椿はありませんでした。あと一月もすれば開花する早咲き椿も増えてくるでしょう。

 梨の季節が終わり、柿が色づいてきました。いまの時期は早生の「太秋柿」が出回っています。ここ草野町は古い柿の産地で、中小の柿園が点在しています。

 秋の空と柿畑。

 いい季節になりました。これから耳納北麓を歩く機会が多くなります。都会の刺激的な賑わいも好きですが、田舎道を歩くと緊張がとけて気持ちがほっこりします。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人々を幸せにする映画のヒロイン | トップ | 吉野ヶ里遺跡の石棺墓発掘現場へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事