田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

シルバーウイークと敬老会

2015年10月01日 | 日々の出来事

  シルバーウイークは過ぎていましたが、先月の27日に町内の敬老会が行われました。

 ところで、このシルバーウイークという言葉は全く知りませんでした。初めて聞いたときは、何それという感じです。しかも暦の関係で、土曜日を入れると5連休。毎年ではないようです。

 シルバーウイークという言葉は、春のゴールデンウイークに対応したものなのか、敬老の日があるからなのか、どちらでしょう。そもそもはハッピーマンデー制度が出来たからですね。

 そこで我が町内の敬老会です。いずこも同じですが、高齢化が進んでいることもあって、いまは75歳以上の方々が招待されています。町内の小さなコミュニティセンターでささやかに行いました。役員も入れて40人ほどの参加者です。

  挨拶やお謡い三番などのセレモニーのあと、懇親会に入ります。踊りやお笑いなど余興がありますが、出演者は皆地元の方々で手作りの敬老会です。それにしても出演者はみんな女性です。女性の方が活動的ですね。

 

 この日は頼まれて、代役で開会の言葉などを述べましたが、絣の半袖に綿パンというラフな格好で行きました。ただ役員をはじめ皆さんは背広が多かったですね。女性もよそ行きの服装でした。

 考えてみると、皆さんにとって今日はハレの日です。狭い町内とはいっても、いつも顔をあわすわけではなく、久々に元気な姿で久闊を叙す場でもあるわけです。ちょっと反省をし、威儀を正して接遇に努めました。

  私のまちの老人クラブ入会資格はおおむね60歳以上だそうです。でも今時、60歳で老人といわれてもピンときません。まだ多くの人は働いています。ですから老人クラブの加入率は年々下がっています。

 私も資格はあるのですが、入るつもりはありません。もともと、団体行動が苦手なのです。趣味や、何か目的があって集まるのならよいのですが。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 季節外れのひまわり園 | トップ | 月の引力が見える町 道の駅太良 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
60歳 (tango)
2015-10-01 07:14:13
おはようございます
こちらにも60歳以上の周望学者とかそれに似たような
市が応援しているところがあります。
いくつになってもそこには入りたくない?
いつまでも現役で若々しく、おしゃれを楽しみたいと
願っています!
市民センターでは講座が華やかにいろいろ催されているようです。
人様の中にかかわることは良いことだと思いますが…
私も団体行動は苦手な部類です?
発表会があるからこそ賑やかで楽しい時間が過ごせます
フラダンス・カラオケ、フアンが多いですね~~♪
返信する
好奇心 (九州より)
2015-10-01 08:27:23
おはようございます。
お仕着せで括られたくないという気持ちでしょうか。人それぞれだと思います。
個人的には、好奇心をなくさないようにしています。tangoさんのように、仕事に趣味に忙しい毎日を送るのは理想ですね。
返信する

コメントを投稿

日々の出来事」カテゴリの最新記事