久留米市は三大植木生産地の一つです。2月に恒例の植木市が行われていたので見に行きました。
4月のつつじまつりと違って植木市は地味ですが、色々な植木・苗木が展示即売されるので買い求めに来る人が多いです。
この時期は各種の梅が即売されていました。値段はそう高くありません。
庭木だけでなく果樹も各種販売されています。
大きな庭木も展示されています。運び込むだけでも大変だと思いますが、商談があるのでしょう。
20年ほど前に、ここで1メートルほどの桜の苗木を買い求めました。しかし大きくなりすぎて隣家に枝を伸ばすようになったので、昨年伐採してしまいました。植木屋さんからは自分の庭の広さを考えなさいと叱られました。
桜は庭に植えるものではないと聞いていたのですが、家で花見をしたいと衝動買いをしました。もう一本、ハナミズキがありますが、こちらは剪定をしながらそのままにしておこうと思っています。
モデル庭園も展示されています。それぞれの景石などに値段がついているものもあり、まとめて一式幾らというものもあります。
この梅は一本の木に紅白の梅が咲いています。枝ごとに色が違いますが、どうやって作るのでしょう。
このところブログから遠ざかっていました。以前は家内とあちこちドライブして食事をしたりするのが日課でした。いまは遠出をすることが少なくなりました。
年相応に病院通いが増えましたが、気鬱の病にならないようにと気をつけています。気持ちだけは若くありたいものです。
きっと心が晴れないのだろうと・・・
北九州でも農事センターで植木市の小さいのがあります。
私は桜の木の小さいのを植えましたが栄養不足で
ちっとも大きくなりません
モモだけは少しずつ・・小さな桃がなります
食べられません
本当はレモンを植えたいのですが、?・
しだれ梅を植えたいなと思うのですが歳を重ねて
手入れもいやになりました!
私も悲しみの24日が近づいて、、、、
一本で紅白の咲き分けは、枝を接いでいるのだと思います。
実際に友人が自宅の梅で咲かせております。
楽しんでください。
今はちょっとだれています。
医者通いも増えて、気持ちが前向きになりませんでした。
tango様から元気玉をもらっています。
紅白の梅は枝の接ぎ木だとは思いましたが、
見ていてよく分かりませんでした。
珍しい梅でした。
春は花木や草花が賑やかになります。
あちこち出掛けたいと思います。
私等も 気鬱のように 心身だれることしょっちゅうですが その都度 自分に気合をいれて やおら重い腰を上げ 行動するようにしています。
「日々 ブログを書く」ということも 今では ひとつの発奮材料になっているような気がします。
だれる時は 大いにだれ、動く時は動く、出来るだけメリハリの有る暮らしをしていきたいものだと思っているのですが。
久留米市が 三大植木生産地・・・知りませんでした。
九州御地方面、足腰大丈夫な内に訪ねたいと思い 毎度 旅行会社から送られてくる案内書見ているんですが 描いているようなツアーがなかなか無くて・・・、
自分でプランして出掛けるとなると大変だし・・・、
鬱々しているところです。
家内が亡くなった当初は気が張っていたのでしょう。
いまは落ち着いてきて、かえって健康不安や生活不安などが頭をもたげてきました。
遠出が減ったのでブログネタも少なくなりました。
旅もしたいのですが、団体旅行に一人で参加するのも気が進まずというところです。
いろいろと模索中です。
皆様からお気遣いいただいて勇気をもらい、感謝しています。