石橋文化センターにある図書館に行きました。まず新刊コーナーを見ます。なかなか興味を惹かれる本がありません。以前は関心のおもむくまま、色々な分野の本に手を出していました。若い頃は小説をよく読んでいましたが、今は遠ざかっています。
図書館を出て園内を散歩することにしました。木々の葉が色づき始めています。少しずつ秋の気配を感じるようになりました。
石橋美術館は8月で閉館し、久留米市美術館としてオープンするため改修工事があっています。どんな風になるのかわかりませんが、中身は大きく変わります。これまでは遠方からも愛好家が訪れていましたが、今後はローカルな町の美術館になるでしょう。
閉館を知らずに来た人に、工事関係者が説明しています。
ナチュラルガーデンには多くの花が咲き誇っていましたが、今は盛りを過ぎました。
美術館別館横の花壇もだいぶ乱れてきました。いま園内のあちらこちらの花壇は更地にされて、秋の花壇へと衣替えの真っ最中です。
バラ園も、秋のバラフェアのために剪定作業などの手入れが行われています。 園内は少し寂しくなりました。
カンナです。品種名は分かりませんが葉も美しい。夏にカンナを見ると、何故かカキ氷を食べたくなります。
川を清掃するかたが切られたのか・・・今年は
少なく感じました
昔はいたるところに見ていたのですが、最近は
減ったように思います!
昔は久留米の美術館まで絵画の搬入に行っていましたが
今では福岡の県立美術館までです
カンナはもう盛りを過ぎました。
カンナは夏の花ですね。