HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ニシキギ(錦木)

2019-07-04 | 夏 樹木 果実・葉

果実が出来はじめている。
気の早い葉は少しずつ色づいている。
まだ夏の日射しだ。










ニシキギ(錦木)
 ニシキギ科ニシキギ属 Euonymus alatus
(2019.07.04 明石西公園)



▲ 花の頃
--------------------------------------------------------------
果実  冬芽・葉痕 芽生えの頃 蕾の頃 新芽 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネズミモチ(鼠黐) | トップ | メリケンガヤツリ(米利堅蚊... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
赤い葉に青い実。 (こいも)
2020-08-02 22:55:34
林の子さん
こちらのニシキギは葉が赤くて綺麗ですね。
赤い葉に青い実をつけるニシキギって素敵なのですね。
やっぱり真っ赤な実がついたところを見たくてたまらなくなりました。
その頃は葉も真っ赤ですよね。
来年はお花も見逃さないようにしたいと思います。
返信する
大昔は…。 (林の子)
2020-08-02 23:12:23
ここには二本のニシキギがあったのですが、一本はかなり弱ってしまいました。
昔は花の咲いた分、果実が出来たのでは無いかと思えるほどの豊作。
カメムシの大発生もありましたが、ここ数年は花は咲くものの
果実は疎ら、花殻から覗く花被種を纏った種子は殆ど見られなくなりました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/688a0491ea3d32d117040bbda001d124
返信する

コメントを投稿

夏 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事