HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ニシキギ(錦木)

2018-11-25 | 秋 樹木 果実・葉

今年は果実が不作。
どこもそうだとは限らないけれど、今年はここでは不作。
焼けた葉と一緒に撮ることはかなわない。








(2018.11.24 明石西公園)

ここのニシキギの果実も不作。
葉はやっと陽が差し込んで赤く染まった。
近くでは少し橙色が入るけれどドウダンツツジが染まっている。






















ニシキギ(錦木)
 ニシキギ科ニシキギ属 Euonymus alatus
(2018.11
.20 明石公園)


▲ 花が咲き、緑の果実が出来…
--------------------------------------------------------------
今年の秋 冬芽 芽生えの頃 蕾の頃 春のニシキギ 秋のニシキギ


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« オギ(荻) | トップ | ナンキンハゼ(南京黄櫨) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵です~~~♪ (こいも)
2018-11-22 10:56:03
林の子さん
ニシキギの赤い世界に引き込まれました。
しばらく眺めている自分がいます。
と~っても美しいですね。。。
返信する
最後の彩り。 (林の子)
2018-11-22 11:02:43
草の葉は枯れるのが早いけれど、中には赤く焼けてから枯れるものも。
その点、木の葉はゆっくりと彩りを添えながら枯れ落ちてゆくので
それぞれが見せてくれる最後の饗宴、競演なのでしょうね。
理屈は色々あるのでしょうが、それを話すと夢がなくなる…とよく言われます。

ただただ、ぼんやりと見ているのがいいですね。
返信する

コメントを投稿

秋 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事