HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アシ(葦、芦、蘆、葭・ヨシ)

2020-02-05 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

池の中ではなくて、空き地の中で冬色。
ススキも隣で冬色。












(2020.02.04 大道町)

藤見池のアシ、コガマと一緒に枯れている。






▲ 手前にはコガマ。▼



(2020.02.02 明石公園)

昼を挟んで四時間近く、同窓会ほどには広げずに高校時代の集まりを…と

世話好き?四人が集まってちょっと相談。
駅から至近の場所に住んでいる幼馴染みのカヨちゃんと
堀の側まで一緒だった。
鴨が群れているし、アシがかなり減ったけれどまだ穂が揺れている。


















2020.01.30 明石公園)

高校時代の通学路に至近の場所で
毎週火曜に同窓三人とダベリング。
閑人だなぁ~と、お互いの変ず口は相変わらずだし
三週前からは散歩の途中に立ち寄るからもう一人増えた。
自転車で出掛けるのは良い運動になるし
帰りは明石公園を抜けるのでカメラも活躍?出来る。
今日は公園内を抜けずに外堀を通った。
























アシ(葦、芦、蘆、葭・ヨシ)
 
イネ科ヨシ属 Phragmites australis(=Phragmites communis)
(2019.10.23 明石公園)


▲ アシの花
--------------------------------------------------------------
ススキ オギ アシ ツルヨシ(蔓葦) 
アシ(葦、芦、蘆、葭・ヨシ)オギ(荻)ススキ(芒、薄)



コメントを投稿