HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コスズメガヤ(小雀茅)

2018-10-05 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

たぶんだが、コスズメガヤとカゼクサを取り違えることは無くなるだろう。
幾つもの似た草を何度も撮っていると
余計にどれがどれだかわからなくなる…
そう言う時期がずっと続いている。
諦めるのは簡単だけれど、もう少し全体がつかめる程度までは
イネ科やカヤツリグサ科を撮っておこうと思う。

究極の雑草、誰も撮りたがらない草、だから自由に撮れる。












コスズメガヤ(小雀茅)
イネ科スズメガヤ属 Eragrostis poaeoides
 (2018.10.03 明石公園)


▲ カゼクサ 円錐花序は疎らに小花をつけ、柄に黄色の腺がある。
-------------------------------------------------------------
コスズメガヤ カゼクサ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良く似ていますね (こいも)
2018-10-17 00:06:31
林の子さん
コスズメガヤにカゼクサ・・・
とてもよく似ていますね。
涼やかな感じが美しいです。
こちらで比較できる状態ですから
「そうなんだ~」と思いますが
一人で出会ったらきっと少しもわかりませんね。
イネ科の植物はとても気になる存在なので
興味津々です。でも難しそうです。

返信する
やはり難しい。 (林の子)
2018-10-17 07:03:10
何年も取り違えている「雑草」は多いです。
そんなものだと思っているので、毎年取り違えているものや
何年経っても覚えきれないものばかりです。
それでも何年経ってもギブアップしないのはやはり面白い…と思っているからでしょうね。
こんなもの…とよく言われるのですが、人の興味はそれぞれ。
難しいけど、何処にでも育っているから撮ることに苦労することはありませんね。

名前なんて、所詮は人が区別の為に付けたもの…と思うから
暢気に撮り続けていることも出来ると思っています。
返信する

コメントを投稿