HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

アオギリ(青桐、梧桐)

2019-08-17 | 夏 樹木 果実・葉

果実がかなり広がってきて種子が見えるものが多くなった。
まだまだ樹上完熟までには時間が要る。








▲ 果柄の先に果実が5つ、それぞれが開いて中から種子が覗く。
乾燥が進むとこの果実殻と一緒に種子は果柄から離れて舞落ちる。
果柄は暫くして枯れ落ち、後に星形をした果柄基部が残る。▼










▲ またまた緑が残っている。▼

アオギリ(青桐、梧桐)
 アオイ(←アオギリ)科アオギリ属 Firmiana simplex
APG分類体系では、アオギリ科、シナノキ科、パンヤ科はアオイ科に分類変更されている。
(2019.08.16 明石西公園)



▲ (*)出来はじめている果実、一つの花からこのような姿の果実が出来、その一つ一つに種子が詰まっている。
この画像では上向きだが、果実は下向きにぶら下がるようになる。

▲ アオギリ、花の頃 アオギリは雌雄同株・異花、中央に雄花、その右が雌花。

▲ (**)果柄から果皮が離れ始めている。この頃になるとまん丸だった種子には皺が目立つようになる。
--------------------------------------------------------------
アオギリ



コメントを投稿