HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ミズキ(水木) 

2022-08-12 | 夏 樹木 果実・葉

まだ秋には時間があるのだけれど
ミズキの葉が少しずつ色づき始めている。



















▼ 維管束の目視に都合の良いミズキの葉 ▼











▲ ミズキの葉は互生、クマノミズキの葉は対生 ▲
ミズキ(水木) ミズキ科ミズキ属 Swida controversa
(2022.08.12 明石西公園)


▲ クマノミズキ(熊野水木) 明石公園のこの樹はなぜだか知らない間に伐採されてしまっている。▲
--------------------------------------------------------------
冬芽2022 秋の色2020 新林 木場 光則寺 小石川



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミズキの葉。 (こいも)
2022-09-04 17:47:09
林の子さん
ミズキの葉は互生するのですね。
名前を最初から間違えていましたから、びっくりでした。
維管束の目視もクマノミズキの葉で試してみたのですが、
あまり上手くできませんでした。
次は、ミズキの葉でも維管束の葉の目視をしてみたいです。
それには、まずミズキを探したいと思います。
色々と良く見てみたいです。
色々教えていただきありがとうございました。
返信する
ミズキの葉 (林の子)
2022-09-04 23:35:49
クマノミズキも同じような維管束だと思うのですが、一度も試したことがありません。
爪で葉柄を少しだけ押し切ってゆっくりと葉の本体と葉柄を持って引っ張るのですが
力の入れ加減が確かに難しいです。
同じように細い糸状のものが出て来ると思うのですが一度試してみます。
そう言えば、ミズキは何度も試したことがありますが
クマノミズキは一度も無いことに気づきました。
返信する

コメントを投稿