HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

フラサバソウ(ツタバイヌノフグリ 蔦葉犬の陰嚢)

2018-02-20 | 冬 青色系

幾つかの撮りたい部位がフラサバソウには残っている。
この場所では、探せば撮れるかも知れない…と、
最初にカメラを構えたときにはそう思う。
ところがいざ数枚撮ると、捜し物はどこに??となってしまう。
とにかく葉が茂りすぎて、毛むくじゃらで的が絞れなくなる。
蕾の状態でのおしべの葯。
花冠が落ちた直後のめしべや萼の閉じ具合等々。






▲ ハコベを席巻して広がってしまっている。▼



▲ 花冠が幾つも落ちている。この中から、花冠の抜け落ちためしべを探すのは一苦労。





































▲ 抜け落ちた花冠、どこかに元の萼があるはずだが…。

▲ やっと見つかった…▼

フラサバソウ(ツタバイヌノフグリ 蔦葉犬の陰嚢)

オオバコ(←ゴマノハグサ)科クワガタソウ属 Veronica hederifolia
種小名hederifoliaは「蔦の葉」の意味
(2018.02.18 明石公園)
--------------------------------------------------------------
フラサバソウイヌノフグリオオイヌノフグリコゴメイヌノフグリタチイヌノフグリムシクサ



コメントを投稿