HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

キリ(桐)

2023-02-23 | 冬 樹木 果実・葉

樹に隠れている石垣を見せる、崩れやすくなった石垣を保全する…
どこかわからない大義名分?だったけれど
無節操との批判で伐採は中止された。
それでも元には戻らないし、多くの樹木が伐採されたことで
石垣の上からは見たくもない市街地のビル群が丸見えだ。
崩れる危険があると伐採されたはずの石垣に根を張っている樹木は
多くはまたまた伸び始めている。























(2023.02.03 明石公園)

稲荷廓のシナマンサクが咲いてますよ…と柴田さんに教わっていたのでそこに足を運んだ。
二本ある樹の、一本はほゞ満開状態。
丸目さんも急遽?登場、知らなかったぁ~を繰り返されたから
やはり時間があれば園内散策は仕事として必要ですな、と要らぬお節介。
新しいスタッフも入れ替わりに登場、冬芽にかなり興味があるご様子で、桐の在り処を尋ねられたから
要らぬお節介かなと思ったけれど手始めにキハダ。
そこから石垣下を東に歩いて東の丸直下、東帯廓までお連れした折の画像。






キリ(桐)
 キリ(←ゴマノハグサ←ノウゼンカズラ)科キリ属 
Paulownia tomentosa(= Paulownia imperialis)
(2023.02.21 明石公園)


▲ 阪神高速道路・月見山ランプの出口付近に育つキリ。▲
--------------------------------------------------------------
この場所のキリ2022 キリの花 春の花 果実 冬芽・葉痕 秋のキリの若木
須磨のキリ キリ(桐)

 冬芽・葉痕2022-2023 冬芽・葉痕2019-2020  ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
« サクラ アマギヨシノ(天城... | トップ | イヌノフグリ(犬の陰嚢)  »

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事