HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハリエンジュ(針槐・ニセアカシア)

2019-12-31 | 木本 冬芽・葉痕

何枚撮っても同じだけれど撮っている。
撮り飽きるまで撮っている。
撮り飽きた気もするけど、年末になっても撮っている。
年があらたまって、隠れていた新芽が出てくる頃にも撮りたいものだと思っている。


▲ もう一つの隠芽、バイカウツギの冬芽・葉痕も二日前に始めて撮った。



▲ ハリエンジュの冬芽は「隠芽」 葉痕の目と鼻に見える部分の間が裂けて
そこから新しい芽が出てくる。▼

(2019.12.29 大道町)
















(2019.12.27 硯町)












ハリエンジュ(針槐・ニセアカシア)
マメ科ハリエンジュ属 Robinia pseudoacacia

ここは古くからの公園だから、ハリエンジュやポプラが植えられている。
ハリエンジュは次々と伐られているからここでも早晩伐採されそうだ。
ポプラにカマキリがのんびり骨休めしていた。










(2019.12.23 田町)


▲ ハリエンジュの花、「白いアカシアの花」の方で通っている。
--------------------------------------------------------------
今年の冬芽・葉痕 今年の冬 ハリエンジュ(針槐・ニセアカシア)

 






コメントを投稿