HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ エドヒガン(江戸彼岸)

2021-03-30 | 春 赤・桃色系

上の丸から図書館に向かう場所のエドヒガン。
薬研堀から見ると、堀と石垣と僅か一本の桜。
それでもご近所の方々は楽しみにされている。
花見の頃の剛の池の混雑にはウンザリだけど、ここまで花見客は来やしない。










































(2021.03.17 明石公園)




エドヒガン(江戸彼岸)バラ科サクラ属 Cerasus spachiana var. spachiana f.ascendens
(=Prunus pendula f. ascendens) 
シダレザクラ(枝垂桜) Cerasus spachiana f. spachiana(= Prunus pendula  Prunus itosakura)
ベニシダレ Cerasus pendula 'Rosea' Prunus pendula 'Rosea'
(2021.03.27 明石公園)


▲ もう一本のエドヒガン ▲
--------------------------------------------------------------
今年のエドヒガン 去年のエドヒガン



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何と美しいのでしょう。 (こいも)
2021-03-28 00:10:12
林の子さん
エドヒガン・・・何と美しい姿でしょう。
背景がまたとっても素敵ですね。
キアゲハかナミアゲハか・・・?
アゲハチョウもエドヒガンに誘われてやってきたのでしょうか・・・
このような場面にであったことがありません。
静かなところでゆっくりとお花見...してみたいです。
でもなかなか上手く撮れません。
サクラを撮るのは順光が良いのでしょうか?
返信する
二年前。 (林の子)
2021-03-28 17:03:34
二年前にこのエドヒガンが満開の頃、徒歩数分の場所にある明石文化博物館で
高校時代の同窓、幸ちゃんの主宰している「絵更紗」の教室展がありました。
教室の生徒さんたちはほぼ私よりもご高齢なのですが
何度かお稽古の折などにもお目にかかっているので
その折にもお昼時に花見と洒落込みました。
もう二年も会う機会はないのですが懐かしい花見…です。
サクラは白っぽくて花弁も薄いので逆光は撮りにくいですから、順光で同系色の背景が優しい画像になるでしょうね。
濃い赤の花弁だとやはり青空背景でしょうか。
いずれにしても晴れていないといけませんね。
返信する

コメントを投稿