HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ナズナ(薺)

2024-02-19 | 冬 白色系

▲ 育つ場所が悪い。▲

カンザキハナナの横は、畝全体がナズナ畑と化している。



 

 

 
(2024.02.07 北王子町)

ナズナの花をじっくりと見ていることは無い。
一つ一つの花はどこにでも咲いているアブラナ科
目立つめしべの左右に6個のおしべ。
子房部分が早くも色づいて三味線の撥…。

 

 

 
(2024.02.09 新明町)

育つ場所が悪い。
絶えず海からの風が吹き抜けるし、砂交じりの土くれの中では
この程度にしか育たない。

 
ナズナ(薺)
 アブラナ科ナズナ属 Capsella bursa-pastoris
(2024.02.18 船上)

 
▲ シロイヌナズナ? として上げている画像だけれど、やはりナズナだろうか? (2024.01.28 林)▲
-------------------------------------------------------------------
冬のナズナ ロゼット2023 早春のナズナ2023 冬のナズナ2023 秋のナズナ2021 ナズナ2020 春のナズナ畑2021 ペンペングサ2020 
ナズナのロゼット2020 秋の花2019 春の七草2010

雑草の芽生え2023-2024 雑草の幼苗2022-2023 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくさん咲いていますね。 (こいも)
2024-03-24 00:52:44
林の子さん
たくさんのナズナですね。 
もう果実も色づいているのですね。
これなら良い音が出るのではと・・・
まだ種子を見たことがありません。
今年は見てみたいです。
小さくて可愛いお花ですね。
天候不順。 (林の子)
2024-03-24 13:24:22
彼岸過ぎても曇天が続いて、暖かくなりません。
お陰で?外に出ることなく、溜まっているものの整理は捗るのですが
突然暖かくなってしまうと今度は、目まぐるしく周りも動き始めるようで
少しはのんびり、ゆっくりしてほしい…などと勝手なことを考えます。
このナズナ畑にも暫く足を運んでないので「ぺんぺん草」も気になりますね。
先日「シロイヌナズナ」の花・果実を見つけてきました。

コメントを投稿