HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カナムグラ(鉄葎)

2017-10-18 | 緑色系

荒れた場所だから雑草。
手入れがされないから雑草。
手入れされても雑草。
だから厄介者になる。

それでもたくましい生命力で生きていますね…などと言うまい。
雑草のようにたくましく生きていますね…などと言うまい。
そんな美辞麗句に踊らされることなくみんな必死なのだ。


▲ そろそろ果実。







▼ これは虫コブ ▼





▲ カナムグラハウラコブフシ(カナムグラニセハリオタマバエの虫コブ)▲

カナムグラ(鉄葎)
アサ科(←クワ科)カラハナソウ属 Humulus japonicus
APG分類体系ではクワ科、ニレ科から何種類かがアサ科に移されている。
(2017.10.09 伊川)

▼ 【再掲画像】 去年撮ったカナムグラの雌花序

--------------------------------------------------------------
今年のカナムグラ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カナムグラ (こいも)
2017-10-28 23:22:03
林の子さん
カナムグラって花粉症の人にとっては
辛いお花だったのですね...
自分の画像では少しも見えませんでしたから
こちらで綺麗な雌花序を拝見し…胸がすっきりしました。
そして綺麗な球状のものは虫こぶだったのですね。
何もかもスッキリしました~
ありがとうございました。
これからの果実も楽しみにしております。
返信する
野辺の草花 (林の子)
2017-10-28 23:53:31
野草とか野の花などと言う、生やさしいものではないですね。
ヨモギもブタクサもカナムグラも、生きる為に花粉を風に飛ばす。
人間には有害でも虫の訪問を期待しないで風任せ。
これからの季節、ひっつき虫も嫌われ者でしょうが、これとて同じで動けないから動物に運んで貰う。
植物と付き合うというのは、嫌われ者ともおつきあいする覚悟??も要る。
我ながら困ったものだ…と自嘲してしまいます。
花が咲いたら果実も撮らないと行けないな…なんて思ってしまいます。
返信する

コメントを投稿