HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ユズリハ(楪、交譲木、譲葉)ヒメユズリハ(姫譲葉)

2018-03-31 | 木本 冬芽・葉痕

まだまだ?…。
そろそろ?…。











?
(2018.03.24 明石西公園)

葉が入れ替わる頃には…と思いながらも

ある日突然に、劇的に葉が落ち、入れ替わるものでもないのがユズリハ。




(2018.02.05 明石西公園)

果実はすっかり落ちてしまっている。
葉はまだ入れ替わる準備がやっと始まったばかりのようだ。




▲ 葉痕の間に茎を一周するような、芽鱗痕が幾つか見える。
この画像では三年前からここまで伸びてきたことが知れる。




(2018.02.02 明石西公園)


















(2018.01.30 貴崎町)

二日続けてユズリハ。
昨日よりは少しは寒さが緩んだだろうか。
それでも海からの風が吹き抜けているから冷たい。












ユズリハ(楪、交譲木、譲葉)ユズリハ科ユズリハ属 Daphniphyllum macropodum

以下の画像はヒメユズリハと思われるので、ページ移動させた。






ヒメユズリハ(姫譲葉)ユズリハ科ユズリハ属 Daphniphyllum teijsmannii
(2018.01.27 松江)

 
▲ ユズリハとヒメユズリハの葉裏から見た葉脈の違い。
------------------------------------------------------------
ユズリハ ヒメユズリハ ユズリハ・ヒメユズリハ 冬芽・葉痕2015



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヒメユズリハ・・・ (こいも)
2018-02-18 20:14:20
林の子さん
ヒメユズリハ…見させていただきました。
お上品な姫様のようですね。
頂芽と言い葉痕と言い緑の葉までが
繊細でとても美しく素敵です。
特徴をよくおぼえて探してみたいと思います。
教えていただきありがとうございます。
また楽しみがふえました。。
(^^)(^。^)(*^o^)(^O^)とても嬉しいです!!!
返信する
やはり「姫」ですか… (林の子)
2018-02-18 21:49:39
ユズリハは、かなり大型の葉なので木もどんどん生長するようですが
幼木だと、冬芽・葉痕も撮りやすいですね。
ヒメユズリハは、ユズリハに似ているようですから、
葉の茂り方や葉脈などで何とか区別出来た気がします。
やはり頂芽の違いが見つけやすいかも知れませんね。
返信する

コメントを投稿