HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

カンサイタンポポ(関西蒲公英)

2020-03-27 | 【独り言】

ここではまだまだカンサイタンポポが圧倒的だからよく撮りに行く。
この場所でこの花を撮っている時に交わした話をいつも思い出して苦笑する。

タンポポは雑草ではありません…と言われた。
そこに咲いている黄色いのは雑草ですが…と、ノゲシが指さされている。
何処でどう基準が決まるのだろう。
どうでも良いことだけれど、人それぞれの基準で決まるのだろうと思う。
だから私はタンポポもノゲシも雑草だと思っている。
わざわざ花壇には植える事はしないだろうし
花壇に咲いていても平気で抜かれるから雑草。
それでも「雑草」と言うのが嫌い?な人は、野草と言うのだそうだ。



















カンサイタンポポ(関西蒲公英)キク科タンポポ属Taraxacum japonicum
(2020.03.24 明石公園)
-------------------------------------------------------------
カンサイタンポポ(関西蒲公英)  セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)
セイヨウタンポポ(西洋蒲公英)カンサイタンポポ(関西蒲公英)

 カンサイタンポポ(関西蒲公英) 



コメントを投稿