HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

サクラ カンヒザクラ(寒緋桜/ヒカンザクラ・緋寒桜)

2022-02-16 | 木本 冬芽・葉痕

春一番の桜、と言われて久しいけれど
秋から冬にかけて咲く桜もある。
一年の最初が春だと決まっているわけでもないから
いつも何が一番…に疑問が出てしまう。














(2022.01.30 玉津町森友)

須磨の植物園側にあったカンヒザクラは結局伐られてしまった。
何度か成長していた先端部分が衰えて一度伐られたことで
結局は全部が弱った結果だろう。
牡丹が咲く場所の奥、かつて蔓延っていた笹を退治して整備した場所に残っている一本になった。
かなり以前、親子三代でここを訪れたご家族を案内したことを思い出した。
もうここまで蕾が色づいているから今年も盛大に咲く。




▲ 一輪咲いている。▲



カンヒザクラ(寒緋桜/ヒカンザクラ・緋寒桜)
バラ科サクラ属 Cerasus campanulata
(2022.02.14 須磨離宮公園)

 
▲ 須磨のカンヒザクラ ▲
--------------------------------------------------------------
サクラ カンヒザクラ(寒緋桜/ヒカンザクラ・緋寒桜) フユザクラ(冬桜)
 カンヒザクラ 


コメント    この記事についてブログを書く
« シャシャンボ(小小坊) | トップ | サクラ ヤマザクラ(山桜) »

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事