HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ サトザクラ(イチヨウ・一葉)

2010-04-27 | 春 赤・桃色系

このサクラを見かけると、中国で親しくなった蘇さんの流暢な日本語を思い出す。
何度か仕事で渡った中国・上海で一緒に日本とのオンライン構築を手伝った貰った。
研修で日本に来た時に、日本の桜は終わったですね…と電話があったので、まだ残っていた皇居外苑のサトザクラを案内した。
流暢な日本語には、ますます磨きがかかっていたけれど、
この花の説明をメモしたカタカナは、残念ながら彼にしか読めなかった。
中国では、こんな豪華な花は見られないですよ…、また来た時は案内して下さいね、とメールが届いたけれど、
残念ながら四年前の冬に、上海で会って以来、日本でも会っていない。















 
「一葉/イチヨウ」
重弁花では普通に見られる現象だけど、雄しべの一部が葉化して見えるので一葉、
「普賢象」は、二枚出ているものが多いので、それを普賢菩薩の乗る象(の牙)に準えて名前が付けられた。
(2010.04.19 明石)


画像追加(2010.04.24 明石)

今年のさくら ジュウガツザクラ・シキザクラ カンザクラ ベニシダレ
 オオシマザクラ ヤマザクラ ソメイヨシノ
_________________________________________________________________________________________________________________

☆ 別ブログ HAYASHI-NO-KO へのリンク ☆
【2010.04 明石周辺1】 【2010.04 明石周辺2】 【2010.04 明石周辺3】 【2010.04 明石周辺4】
 【2010.04 三日月町】
【2010.03 明石周辺】 【2010.03 明石周辺2】  【2010.03 明石周辺3】
【2010.03 明石周辺4】 【2010.03 明石周辺5】  【2010.03 摩耶・六甲】   
【HAYASHI-N-KO】トップページ



コメントを投稿