HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

オヘビイチゴ(雄蛇苺)

2017-05-28 | 【独り言】

ミツバツチグリ、キジムシロ…。
名前が幾つか出て来ると即座に区別は付かない。
だからゆっくりと腰を据えて調べる。
今度は撮ってきた画像と似ている部分だけ、
つまりは花の部分だけを照らし合わせて名前を付ける。
それで正しい…と思い込むことが後々まで尾を引く。

やはり間違いはどこかで正さないといけない。
誰にも迷惑かけないからとそのままにして置くのは良くない。


キジムシロ?だったけれど、5枚の小葉からオヘビイチゴとした。







茎の上部にある葉は、細長い。

湿気が少し残っているので、周囲にはムラサキサギゴケ。



ヘビイチゴと違って花床は少し膨らむ程度で、苺は出来ない。

















キジムシロ(雉筵)
 バラ科キジムシロ属 Potentilla fragarioides var. major 
オヘビイチゴ(雄蛇苺)バラ科キジムシロ属
Potentilla kleiniana  Potentilla anemonifolia  Potentilla sundaica var. robusta 

 (2017.05.19 森林植物園)


キジムシロ属は花床が膨らむが苺は出来ない。
花床部分の上に小さな果実の集合体が球形に出来上がる。

--------------------------------------------------------------

キジムシロ ミツバツチグリ オヘビイチゴ ハイキジムシロ 



コメントを投稿