HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)

2020-02-22 | 木本 冬芽・葉痕

今年は思いがけず早く咲いてしまった梅。
遅咲きの豊後系が咲き始めてそろそろ終盤。

梅園を見下ろす場所に一本だけ育つ桜はまだここまで。












(2020.02.19 須磨離宮公園)

サクラの冬芽を撮るのは久し振りかも知れない。
運動しないとお腹も減らない…と、明石公園辺りまでは何度も自転車で走る。
公園の桜も花盛りには大勢の花見客。
今は梅の季節だけれど大きな梅園は無い。
サクラは殆どがソメイヨシノ、古木が多いので新しい苗が幾つも植えられている。


















(2020.02.02 明石公園)

まだ長時間外にいると疲れる。
それでも動かないとお腹も減らないし、体力も落ちるから動きなさい…と医者に言われた。
だから二時間が限度、と思いながら二ヶ月ぶりに須磨に出掛けた。
休み休みのマイペースだと気が楽かも知れない。
久し振りに?彩り豊かなモミジを愛でたし、ウメも冬芽が膨らんでいた。
その梅園を見下ろす場所ではコブシの冬芽も膨らんでいたし
サクラの冬芽もかなり上がっている。




(2019.12.05 新明町)














▲ 後の赤はイロハモミジ。▼

(2019.12.04 須磨離宮公園)






ソメイヨシノ(染井吉野)
 Cerasus × yedoensis 'Somei-yoshino'
エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配説が一般的
(2019.12.03 田町)
--------------------------------------------------------------
今年の染井吉野 葉の蜜腺 秋の葉・冬芽



コメントを投稿