HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)

2023-10-15 | 秋 樹木 果実・葉

遠目に白。

 

 

 

 

 
▲ 緑がベージュ色になると旅立ちが始まる。
翼の中心から少しズレた位置に種子、片方の端は軽く捻じれているので、水平方向に大きく円弧を描きながら飛んでゆく。▼

 
▲ 扁平な種子は翼果 ( 翅果 )、果皮由来の翼に包まれる。▼
 
ニワウルシ(庭漆・シンジュ/神樹)
 ニガキ科ニワウルシ属 Ailanthus altissima
(2023.10.12 明石西公園)

   
▲ 冬芽・葉痕 未熟な果実 ▲
-------------------------------------------------------------
冬芽・葉痕2022 新しい葉が展開する頃 新葉2021 花2021 小葉の腺2021 
冬芽・葉痕2020 新葉2020 果実2019 ニワウルシ2018

ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
若い果実も…。 (こいも)
2023-10-26 00:17:30
林の子さん
若い果実もと~っても素敵ですね。
色々な楽しみ方がありますね。
たくさん見させていただき、これからまた楽しく過ごせそうです。
ありがとうございました。
返信する
時間があれば。 (林の子)
2023-10-28 10:54:28
私はサラリーマン生活を卒業?して以降は関東暮らしには馴染めないと
明石に戻りましたから以降は悠々自宅?生活で煩わしい人間関係も
自己流になってしまいました。
それでもおかげで時間があれば好きなことに没頭しております。
社会貢献が必要と言われる年齢をとおに越えているので
社会に迷惑のかからないようにだけ気を付けていれば後は時間が自由。
ですから気が向いて、雨さえ降らなければ同じ植物の一年を
気ままに見ていることも出来ると思っています。
断片を繋ぐだけでも充分だとも思っていますから
時々は取り逃がした?などと思うことはあってもまた次の年に撮れば良いや…と
気長な気ままな生活です。
返信する

コメントを投稿