HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

クコ(枸杞)

2019-12-07 | 冬 樹木 果実・葉

川沿いの道にあるポプラの葉痕・冬芽を撮りに出掛ける。
いつもそこにはクコの赤い実が残っている。
草むらに隠れるようにして残っている。


▲ 葉腋からは幾つも花は咲くけれど、全てが果実を結ぶわけでも無い。▼



(2019.12.05 明石川)

海の見える高台のクコ。

下にはサイクリングロードが走る。
今日の海は穏やかだ。








▲ 緑色の果実が膨らみ始めている。花はまだまだ咲いているけれど、果実が出来る期待は薄い。▲















▲ 珍しくここでは葉腋に複数個の果実が出来ている。▼









▲ ここでもかなりの葉腋に、複数個の果実が出来ている。▼

クコ(枸杞) ナス科クコ属 Lycium chinense
(2019.10.28 松江)
--------------------------------------------------------------
冬芽・葉痕 クコの果実 明石川のクコ その花後 
望海浜のクコ 松江のクコ 河川敷のクコ 秋のクコ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« モミジ シダレモミジ(紅枝... | トップ | セイタカアワダチソウ(背高... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お花の数だけとは・・・ (こいも)
2020-11-03 00:09:55
林の子さん
葉腋からは花柄をたくさん伸ばしているお花は見ていても
実はどうかな?…そう思うとお花の数だけ実はなりませんね。
でもたくさんの実がついているところもありますね。
赤い実を見るために子房部分がどうなっているのかを
確かめなければと思いました。
ありがとうございました。
返信する
やはり見慣れた場所で。 (林の子)
2020-11-03 08:29:58
見慣れた、通い慣れた場所でじっくりと見ておけば
別の場所で見た時には大いに参考になるし、良い画像、撮りたい画像が撮れるでしょうね。
一度目より二度目…です。
花が多く咲いても全部が果実にはならない木と、
思いがけない程にビッシリと果実が下がっている木が見つかればいいですね。
返信する

コメントを投稿

冬 樹木 果実・葉」カテゴリの最新記事