HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

ハダカホオズキ(裸酸漿)

2017-11-17 | 草 果実・種子

四年前、北アメリカ区のアセビのしたで撮った。
今年は先日の台風の後、立ち入り禁止になっている。

このハダカホオズキはアジサイ園からシアトルの森への抜け道で撮った。












(2017.11.15 森林植物園)












ハダカホオズキ(裸酸漿)
 ナス科ハダカホオズキ属 Tubocapsicum anomalum
(2017.10.31 森林植物園)
--------------------------------------------------------------
森林のハダカホオズキ 光則寺のハダカホオズキ



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハダカホオズキ (とんちゃん)
2017-11-03 09:22:26
森林植物園にあるのが分かっていればありがたいですね
ずっと前のこと薄暗い林の中で見たきりでその後は一度も見られずに今に至っています
そこも消えてなくなりとても残念なのです
艶のある美しい実をつけますね
もう一度この目で見たい思いはこのような美しい果実を見せて頂くとさらに強くなっています。
遠目でほかの場所で見たこともあったのですがじっくり気のすむまで撮ってみたいです
返信する
大昔に撮った場所まで… (林の子)
2017-11-03 10:33:16
今でもハッキリと覚えています。
鎌倉・長谷の光則寺は何度も訪れた寺。
横山さんと花談義が愉快でしたし、長谷寺と高徳院の間にあるとは思えないような
静かな寺でしたから、半日過ごしていても観光客に煩わされることは無かった。
そこで撮ったのが最初でしたから、今でも印象に残っています。
ヒヨドリジョウゴとは少し違った花が咲くので、次の春には撮りたいです。
返信する

コメントを投稿