HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

コデマリ(小手毬)

2018-04-23 | 【独り言】

次々と花が咲いてブログ更新が追いつかなくて大変です…とメール。
大変なのは、花の方も同じで次々咲かないと後がつかえているようで…。

そんな窮屈な思いまでして、何もカメラ構えることは無い。
のんびりと季節の花を楽しめば良い。


▲ コデマリが咲くと花よりも真横からの画像を撮る。
花は同じだけれど、ユキヤナギは散形花序、コデマリは散房花序。
花柄を伸ばした花の単位で苞葉がついている。▼














コデマリ(小手毬)
 バラ科シモツケ属 Spiraea cantoniensis
(2018.04.20 明石西公園)


▲ ユキヤナギは散形花序、一カ所から花柄ほ伸ばして花が咲くから苞葉は花序全体で一つ。
--------------------------------------------------------------
花の頃 秋の終わり頃 蕾の頃



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な花柄が好きです。 (こいも)
2018-05-08 00:36:01
林の子さん
美しい画像を見させていただきあらためて
花柄の美しさに見とれてしまいました。
ユキヤナギとそっくりですが
「ユキヤナギは散形花序」
「コデマリは散房花序」
真横から見ると違いが良くわかります。
こいもの場合は何の考えもなく横から見る
この花柄がたまらなく美しく目に映りました。
それ以来花柄が素敵~と思っています。
来季はもっと綺麗にとれたらいいな・・・と思います。
返信する
間に合います… (林の子)
2018-05-08 10:46:35
花序の違いなど、余り関心の的にはならないですが、美しいな…と思う部分ですね。
ユキヤナギとコデマリ、刈り込まれていなければ、果実が出来ている筈で
まだまだ花序の美しさは見て取れるでしょう。
いつも花の頃以外にも、目を向けていると違った楽しみがあります。
返信する

コメントを投稿