HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

オニノゲシ(鬼野芥子)

2020-01-10 | 冬 黄色系

これはオニノゲシのロゼット葉。
とにかく大きい。








▲ 上は間違いなくオニノゲシのロゼット、下はノゲシだと思うのだけれどどちらだろう??▼

(2020.01.08 北王子町)

これはオニノゲシ、葉に触れると痛い。
大きいから鬼、葉の刺が痛いから鬼。
花はどうだろう、ノゲシと変わりない気がする。
大きいから…と言っても、近くに育つノゲシの方が草丈はある。



▲ ノゲシとの区別点はやはり触れると痛い刺と光沢のある葉。

(2019.12.24 明石公園)






▲ 光沢のある葉、刺は触れると痛い程に強い。▼







▲ 花だけ見るとノゲシとの区別は付かない。▼





▲ ノゲシの葉にも刺はあるのだが、オニノゲシの刺は痛い程に強い。
茎を抱くように付いている葉の末端にも刺がある。▼








オニノゲシ
(鬼野芥子) キク科ノゲシ属 Sonchus asper
(2019.12.16 北王子町)


▲ ノゲシの花 オニノゲシと同じ位のサイズ。

▲ ノゲシの葉 余り光沢はなく茎全体をを抱くように付いている。
--------------------------------------------------------------
 オニノゲシ ノゲシ(野芥子) ノゲシ(野芥子) オニノゲシ(鬼野芥子) アキノノゲシ 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ノゲシ(野芥子) | トップ | カラクサナズナ(唐草薺) »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オニノゲシ (こいも)
2019-12-27 14:54:37
林の子さん
オニノゲシの葉はちょっと恐い感じがします。
こいもは撮りながら触れてしまい「痛い・・・」
思わず声が出てしまった時がありましたので
きっとそれがオニノゲシだったかと思います。
また気をつけて撮ってみたいと思います。
ありがとうございました。
返信する
痛いです。 (林の子)
2019-12-27 16:20:19
ノゲシの側に咲いている事もあるでしょうね。
ノゲシの葉に触れた後で、オニノゲシの葉に触れると思いっきり痛いですね。
それでも花だけを撮っていると、何処が鬼?と思うからおかしいです。
たぶん、葉に触って痛い…と思ったら、間違いなくそれはオニノゲシでしょうね。
痛いですが、また触ってください。
返信する

コメントを投稿

冬 黄色系」カテゴリの最新記事