HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ノゲシ(野芥子) オニノゲシ(鬼野芥子)

2018-11-27 | 秋 黄色系

医療センター西の公園にオニノゲシが一株。






▲ 葉の刺は痛い。だから鬼。▼









オニノゲシ(鬼野芥子) キク科ノゲシ属 Sonchus asper
(2018.11.26 中八木)

春にも咲く。
秋にも咲く。
秋にはアキノノゲシが咲く。
だから秋に咲いてもノゲシ。




















ノゲシ(野芥子)
 キク科ノゲシ属 Sonchus oleraceus
(2018.11.20 新明町)
--------------------------------------------------------------
 今年春のノゲシ 去年冬のノゲシ 去年春のノゲシ 去年秋のノゲシ アキノノゲシ オニノゲシ
ノゲシ・ウスジロノゲシ オニノゲシ オニノゲシのロゼット アキノノゲシ
オニノゲシ(鬼野芥子)ノゲシ(野芥子)ウスジロノゲシ(薄白野芥子)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ハマゴウ(浜栲) | トップ | エビヅル(蝦蔓、葡萄蔓、海... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とても良くわかります。 (こいも)
2021-04-25 10:10:30
林の子さん
ノゲシとオニノゲシ・・・こちらで画像を見させていただきますと
違いがとても良くわかります。
春に咲く・秋にも咲く・・・ノゲシですね。
葉の雰囲気は見るだけでもおとなしい感じがしますね。
綺麗な画像を見させていただき、とても良くわかった気が致します。
ありがとうございます。
返信する
ノゲシは優しい。 (林の子)
2021-04-25 11:39:38
野の花もいよいよ花盛り?
ノゲシは確かにオニノゲシの葉と比べると柔らかくて優しい。
アキノノゲシと言うのがあるので、時折ハルノノゲシなどと呼ばれるのですが
秋にも咲くのでちょっと無理があるかも知れませんね。
尤も、ノゲシとオニノゲシの交雑種が増え続けていて
「アイノゲシ(合い野芥子)」などと呼ばれるので
やはり葉の質などで区別するしか無いですね。
アイノゲシも時にはアイノコノゲシと呼ばれたり書かれたり混乱します。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/1540605f312c68f2e8fac4f77d40aacf
花全体が黄色では無く花弁の先が白っぽいのもそろそろ咲く頃です。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/10b41267d4abbf37fbc05b0cd0ef6d19
返信する

コメントを投稿

秋 黄色系」カテゴリの最新記事