HAYASHI-NO-KO

唐松岳 不帰険 白馬方面

センニンソウ(仙人草)

2022-12-17 | 草 果実・種子

須磨アルプスと大袈裟に呼ばれているやまなみ、普通は西の塩屋か須磨浦公園から山道を歩くのだけれど
一旦高倉台団地に下り、そこを抜けて栂尾山に登り直す300段階段が嫌で?
何度も東から歩いている。
先日も女房どのと妙法寺駅から東山に上がり、西向きに歩いた。
300階段は下りに使えるからストレスは少しは軽くなるのだけれど
団地内の通過はやはり気分のいいものでは決してない。
人の住む場所が確保された分、自然は消されてゆくのだけれど
今度は何とか自然回復?の為にと、幾つもの花壇や植栽が増えてしまう結果になる。
そんな場所で、センニンソウが咲いていたから驚いたのだけれど
お好きな方が植えたとは思えない場所だったからたぶん以前はそこに普通に蔓延っていたのだろう…と思った。

その須磨歩き以降、そのまま数日寒い日が続いている。
センニンソウとコウヤボウキだけを撮るつもりで明石公園を歩いたけれどやはり寒すぎた。

 



 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 
センニンソウ(仙人草)
 キンポウゲ科センニンソウ属 Clematis terniflora
(2022.12.16 明石公園)
--------------------------------------------------------------
センニンソウ2022 明石公園の花 須磨の髭仙人 松江の髭仙人 須磨の髭仙人2022
ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
須磨アルプスを・・・。 (こいも)
2022-12-17 23:26:50
林の子さん
須磨アルプスのやまなみを奥様と歩かれたのですね。
『仲良きことは美しきかな』
何と言っても、こいもには叶わないことですから・・・。
とっても素敵なことですね。羨ましいです。
センニンソウの白いお髭に出逢えたのですね。
やはり豪華ですね~~~♬ 美しいです。
ますます寒くなりますね。
どうぞお体大切におすごしくださいませ。
こいもも寒さに負けないように、温かくして歩こうと思います。
返信する
山を切り開いた団地。 (林の子)
2022-12-18 09:50:25
神戸市街地の北側に壁のように東西に連なっている
500~900mの六甲山系のやまなみが
最後に高度を300程度にまで下げるのが須磨辺りです。
海がすぐ下に見渡せるので歩くのにも適度な場所で良く出かけます。
それでも途中で山を切り開いて作られた団地を通過するのがストレス。
センニンソウの白い花をその団地のはずれで見かけました。
たぶん山だった頃には普通に咲いていたのだと感じる場所でした。
このセンニンソウ画像は、明石公園の東のはずれにある池の畔で
ヤマフジの蔓に絡んで広がっています。
返信する

コメントを投稿