HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

タケ 金明竹・キンメイチク

2019-02-21 | イネ・カヤツリグサ・シダ類など

タケに花が咲いた…と新聞に載っていたそうだ。
知らなかったけれど、先週教わった。
花と言ってもイネ科の花、細い花糸を持ったおしべが飛び出ているだけで

めしべは当然?見えないし、おしべの花粉も殆ど飛散した後だったのが先週。
もう終わりだと思ったけれど、まだ少し咲いていた。


































キンメイチク(金明竹)イネ科マダケ属 Phyllostachys sulphurea
(=Phyllostachys bambusoides
f. castillonis Muroi 室井 綽)
マダケの園芸種、突然変異で出現。
竹稈が黄金色で、芽溝部には緑の縦縞








シマダイミョウチク(縞大名竹)イネ科トウチク属 Sinobambusa tootsik f. albostriata
スズコナリヒラ(鈴小業平竹)、フイリダイミョウチク(斑入り大名竹) 
(2019.02.12 上ヶ池公園)


▲ 2018.12.15の高知新聞に、牧野植物園で金明竹の花が咲いた…との記事。
-------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
先週のキンメイチク



6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キンメイチク (こいも)
2019-04-20 23:28:07
林の子さん
キンメイチク…初めて見ました。
綺麗な竹があるんですね。
黄金色に・・・そして緑の縦縞が美しいですね。
4年前の5月の末に群馬の叔母のところへ行ったときに
竹の花を見ました。
そのときに「竹の花が咲くと枯れてしまうらしいのよ」
そんな話を聞いてびっくりしたことを思い出します。
カメラを持っていたはずですが
写真は残っていませんでした。
今回キンメイチクの花を見させていただき
美しさに感動しています。
今年は叔母の所へ行ってみたいと思っています。
返信する
まだ咲いています。 (林の子)
2019-04-20 23:38:41
16日の法事帰りに、車の窓から見た景色が気になり自転車を走らせた後
そこから10分程度の「竹の花のその後」を確認に走りました。
思いがけず、また咲き始めていたので何枚か撮りました。
https://blog.goo.ne.jp/ken328_1946/e/18476859a1d8e9a258118e50fb5d40b0

確かに竹に花が咲くと枯死するとは聞くのですが
実際にそうなるのかどうかは確かめていませんから
この場所を訪問して確認したいな…と思います。
すでに新しい芽が何本も出ているので、この竹が枯れても「全滅」ということにはならないだろう…と思います。
懐かしい高校時代を過ごした母校にも同じ頃に咲いたようなので
そこも確認したいなと思っております。
返信する
あれこれと見させていただき・・・ (こいも)
2019-04-20 23:39:00
林の子さん
キンメイチク・・・
あまりの美しさに
あっちへこっちへと行ったり来たりしながら
見させていただきました。
そうこうしているうちに2月のキンメイチクの方に
コメントしてしてしまいました。
ドジばかりで・・・反省しております。

返信する
いろいろ書き殴っていますから。 (林の子)
2019-04-20 23:53:13
何人かの方からは、ページ内やブログ内に幾つもリンクが張られているので
あちこち見ている間に戻れなくなった…と、苦笑い?のメールも頂きます。
好き勝手に撮り歩いて、好き勝手に書き殴っていますから
確かに見づらいのでしょうし、似たような画像を短期間で上げたりすることで
余計にあれこれ惑わせてしまうようです。
それでも丹念に見て頂いてありがとうございます。
記事の前後もありますから、お気になさらずに。
返信する
金明竹に花 (ネモヨ)
2019-04-26 17:54:51
我が家の駐車場横の植え込みに金明竹を植えて10年ほど経ちました。昨年12月くらいから蕾が出て今年の2月には花が咲きまだ残っています。120年に一度の開花と言われますが、他の種類の竹でも開花を見たことがあるのですが(この時はしばらくして伐採した)これからはしばらく様子を見ようと思っています。
返信する
竹に花が咲く。 (林の子)
2019-04-26 21:00:08
必ず…と言うことでも無いようですが、花が咲くと枯れる…と言うことが
昔から言い伝えられているいるので、暫くは様子を見守っていたいな、と思いますね。
毎年花を咲かせるものとは違って、長い年月に一度、と言う植物も幾つかあるようですが
たまたま見た竹の花、その後の様子を見てみたいですね。
返信する

コメントを投稿