HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

リョウブ(令法)

2019-02-21 | 木本 冬芽・葉痕

また撮りに行った。
この場所で今年は花を撮る。






































リョウブ(令法)
 リョウブ科リョウブ属 Clethra barvinervis
(2019.02.20 明石西公園)


▲ リョウブの果実殻・冬芽
--------------------------------------------------------------
冬芽 新芽 リョウブの花 甲山で撮ったリョウブの花 コバノズイナの花


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« フラサバソウ(ツタバイヌノ... | トップ | タケ 金明竹・キンメイチク »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
輝いていますね~ (こいも)
2019-02-22 20:01:28
林の子さん
なんと・・・綺麗なのでしょう~
こんなに輝くのですね。
釘付けになりました。
これは絶対に見に行ってみます。
素敵ですね・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

返信する
芽鱗が外れると… (林の子)
2019-02-22 20:56:16
幾つかの冬芽を見ていますと、リョウブは冬芽が少しずつ膨らんで来て
芽鱗を押し上げるように芽が出てきますね。
その時の様子を撮りに行った折に、たまたまうまく光が当たって、細かな毛が輝きました。
一度体験すると、今度は葉の展開前にはまた何か違った様子が見られるかな…
そんな期待も生まれたりします。
連続していなくても次の年も同じ事を繰り返してくれるのを待つのも良いものです。
返信する

コメントを投稿

木本 冬芽・葉痕」カテゴリの最新記事